アキえり!

主な成分はマンガとゲームと神秘です ~GAME&COMICS&ANIMAL&FANCY DRESS~

Sponsored LINK

スマホだけでイラストを描こう

こんにちわ。水野アキです。先日参加したオフ会で絵を描くツールについての話になったので、私が普段どんな方法で絵を描いているか紹介させていただきます。

(2019.7.5加筆修正)
アプリを2つ使っていましたが、1つだけで出来るようになったので内容修正しました。 

使うアプリは『ibis Paint X』ひとつだけ! 

無料版です。アンドロイドでもiPhoneでも使えます。

 f:id:ak66g:20161012203332j:image

 

1.まずは紙に絵を描く

紙に絵を描いてそれをスマホのカメラで撮影します

スマホでイラストを描く方法 下書きの写メ
 

2.画像の読み込み方は2種類 

ibis Paintを起動してマイギャラリーへ移動する

ibis Paint トップ 画像

マイギャラリーに移動したら左下のをタップして新規キャンパスを立ち上げる

2-1一番上の「写真読み込み」から読み込む

カメラの絵のとこをタップして1で保存した絵を読み込みます。

ibis Paint 使い方 01

 

2-2キャンパスサイズを選んでから写真を読み込む

① 右下の□が重なっているようなアイコンをタップ

ibis Paint 使い方 02-1

 
②左下のカメラのアイコンをタップして1で保存した絵を読み込みます

ibis Paint 使い方 02-2

3.線を抽出する

1で保存した下書きを読み込むとメッセージが出てくるのではいを選択する。

ibis Paint 使い方 03-1

 

※線がはっきりしない場合は黒のほうを調整すると線がクッキリします

ibis Paint 使い方 03-2

 
以上で線の抽出は終了です。
 
えんぴつなどで線を描いて抽出させると輪郭の線がぼやっとするので、わたしはいつも下書きを読み込んだ後にその上のレイヤーで主線を描いて、その後に色をつけてます。
 

おまけ:画像サイズを選ぶ時に出てくる「レイヤー」って何?

絵を描くソフトにはだいたい存在するもので、透明な紙のようなものです。
レイヤーを1枚のみで描いても特に問題ありませんが、分けて描くとそれぞれのレイヤーの中での編集がやりやすいです。
下の画像を見ると、5枚のレイヤーから絵が出来ていることがわかると思います。 
スマホでイラストを描く方法 ibisPaintの編集画面 画像
 
 

そんなこんなで、ブログアイコン完成

ブログアイコン とりあえず完成 画像
 
何かしっくりこないのでgを寄せて、ロクロクジーを右に出してみました。
これらの作業も、レイヤーが分かれているので簡単に移動出来るんですね。レイヤー便利。でも増やしすぎると管理がめんどくさいです。
ブログアイコン アレンジ 画像
 
色がぼんやりしていたのでとっても濃い紺色にしたらビシッと締まりました。
完成したブログアイコン 画像
 
こんな感じです。
今回は、わたしはこうやってるよ、という簡単な紹介でした。
手描きの絵をデータ化するソフト、絵を描いたり色を塗ったり出来るソフトは他にもたくさんあるのでご自分に合った使いやすいものでやると良いと思います。
 

絵が上手くなりたい人へのおすすめの本

「絵を描きたいけど何をしたら良いかわからない」「絵を描くのが上手くなりたい」という人には以下の本をおすすめします。
こちらの本はまずは〇を描いてみよう!みたいな感じの練習ドリルではありません。
なぜ絵が上手くなりたいのか?どういう絵を描けるようになりたいのか?というところから自分がどのような練習をすれば良いかがわかります。自分の頭の中を紙や画面にそのままアウトプットできると日常の楽しみが拡がります。まずはこちらを読んでみましょう。
 

-----

◆この記事は水野アキが書いてます
水野アキの成分分析