ウォンバットのうきうきくらし手帖

好きなことを好きなだけ

Sponsored LINK

トラウマや嫌な思い出で人の気をひいても大した効力は無いよ



はい!( ´ ▽ ` )ノ 昔やったことあります。水野アキです。

何故トラウマや嫌な思い出を人に話すのか?

話している本人もつらいはずなのになぜトラウマや嫌な思い出を人に話してしまうのでしょうか?

だいたいの人は「それを話すことで相手から大事にされたいから」ではないでしょうか。

 

  • 同じことをしないでね
  • 大事にしてね
  • 嫌なこと話したんだからあなたはわたしの関係者だよ

もはや暴力。不幸マウントである。大事にしてもらいたいだけならばそんなこと話さなくてもいいのに。

 

わたしも昔やりました

当時おつきあいしていた彼に嫌な思い出を話しました。その時はちょっとびっくりしていましたが、大変だったねと受け入れてくれて優しくしてくれました。

その後、それとは全く別の理由でお別れしましたが。

そう。トラウマや嫌な話しをして相手の優しさを得ようとしてもそれは永遠に続くものではないのです。もちろん、それが優しさの1つの要素にはなるかもしれませんが、「この人はこういう経験をしてきた人だから大事にしなければ」とか思われるのってダルくないですか?ただ「この人のことを大事にしたい」って思われてたほうが良くないですか?わたしは後者のほうが絶対にいいです。

じゃあどうしたら相手から優しくされるの?

自分を大事にして、相手も大事にする。

優しくしてもらいたかったら優しくしてって言っちゃう。嫌なことは嫌とはっきり言う。それだけだと思います。


時には「今すっごい弱ってるから最大限に優しくして!チヤホヤして!」と家族や友達、恋人に言ったり、SNSでかまってちゃんしても良いと思います。

これ、わたしの友達がたまに言っているんですが、素直に優しくしたくなりますよ。

おすすめです。 

-----

◆この記事は水野アキが書いてます