読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

緊急事態などに!食用オリーブオイルでもしっかりしたポイントメイクは落ちます

『きれい』のヒント 『きれい』のヒント-メイク


皆さまおつかれさまでございます。
毎日メイクをしている方は当然、毎日メイクを落としているかと思います。
 
私も一応、社会人の端くれなので失礼の無い程度にはメイクをしています。
メイク落としの試供品や、出張や旅行をしたときに購入したお泊りセットなどの小さい袋が大量に家にあるので、取っておいても仕方がないと思い、使い切っている最中でした。
 
まずは普段使っていたメイク落としが無くなり、次に試供品などを使って、試供品が切れたある時、家にメイク落としが一切無い事に気がつきました。
試供品の在庫管理をしていなかったのでまだまだあるでしょ、と油断してました。
 
家にある油は、キャノーラ油かごま油かオリーブオイルのみ。
キャノーラ油は 気分的に何か怖いし、ごま油は顔が香ばしい香りになっちゃうし、ということでオリーブオイルは肌に良いとされているし、開封してから一番日が浅いのもオリーブオイルだし、ということでオリーブオイルでメイクを落とすことにしました。
そしてせっかくなのでアイメイクがちゃんと落ちるかも記録することにしました。
 
66g オリーブオイルでメイク落とし
使用したオリーブオイル
 

オリーブオイルは何で肌に良いの?

オリーブオイルの主成分であるオレイン酸というものが人間の皮脂に含まれている成分と同じだから、刺激が少ないのです。

口に入れて大丈夫なものは肌に塗っても大丈夫!という理論はにわかに信じがたいですが、肌と同じ成分と聞くと大丈夫かなって思いますね。

というわけで、オリーブオイルでメイクオフしてみました 

 こちらがメイクオフする前です。(右目撮影/画像左方向が目尻です)
66g オリーブオイルでメイク落とし 使用前
・化粧下地
・ルースパウダー
・アイシャドウ
・リキッドアイライナー
 を使用しています。
そんなにがっつりメイクじゃなく見えますがそれはまぶたの脂肪で隠れてるせいで、実際には縦3mm以上のアイラインが入ってます。(自撮りしながらまぶたをぐいっと持ち上げるのは無理でした)
 
そしてこちらが、食用オリーブオイルでメイクオフした後です。
66g オリーブオイルでメイク落とし 使用後
目尻の跳ね上げてたアイラインが消えているのが確認できます。
あまり落ちないメイク落としでアイメイクを落とすと、洗顔後に下まぶたに黒いのが残りますが全くありませんでした。
 

食用オリーブオイルでのメイクオフ後、肌トラブルなどは?

直後も翌日も全くありませんでした。

メイクオフ後は洗顔料でオイルのぬるつきが落ちるまで洗顔しましたが、そこまでしなくても良いのかも?と思いました。

しっかり洗顔した後でも洗い上がりはしっとりもちもちしていました。

 

両方やってみて普通のクレンジングとオリーブオイルどちらが良いと思ったか?

記事を書いていおいてなんですが、断然、市販のクレンジングです。

食用のオリーブオイルには合成界面活性剤が入っていないから肌に良い、という意見も散見しますが、必ずしも合成界面活性剤=悪ではありません。

 

市販のクレンジングオイルならshu uemuraのクレンジングオイルのシリーズがおすすめです。

ここのクレンジングを使ったら他のは使えなくなります!

www.shuuemura.jp