ウォンバットのうきうきくらし手帖

好きなことを好きなだけ

Sponsored LINK

無欲じゃなくたっていい



こんにちわ。水野アキです。

高校生の時に気になっていた言葉は『懊悩』でした。暗い!

だいたいの悩みは理想とのギャップである

  • キレイになりたい
  • お金持ちになりたい
  • 大好きなあの人に好かれたい 
  • 友達がほしい
  • もっと良い環境に引越したい
  • もっと良い仕事に就きたい

友達が欲しい以外は全部わたしが昔悩んでいたことです。

 

上に書いてあることって、悩みでもあるし欲望でもありますよね。

「もっと〇〇ならいいのに」という欲望を元に描く理想に対して、それが叶っていない現実があることに人は悩むのだと思います。

では欲望を無くせば悩みは消えるのか?

消えないでしょう。

何故自分がそれを望むのかを考えず、欲望だけ消したいと思っても、欲望を消したいっていう欲望が叶わずに悩むし、無理やり押し込めた想いは余計に膨らんでしまいます。

じゃあどうすればいいの?

自分の欲をまるごと認めましょう。

  • キレイになりたいって思ったっていいし、
  • お金持ちになりたいって思ったっていいし、
  • 大好きなあの人に好かれたいって思ったっていいし、
  • 友達がほしいって思ったっていいし、
  • もっと良い環境に引越したいっていいし、
  • もっと良い仕事に就きたいって思ったっていいのです

大切なのは自分がなぜそれを求めているのかをきちんと考えることです。

そして理想の未来や自分を描くのなら、それに向っていくこと、自分を変化させると決めること。

決めたらあとは動くだけ。

 

無欲になろうとしなくたっていいのです。

Afternoontea 写真

こちらの記事もどうぞ 

66g.hateblo.jp

 -----

◆この記事は水野アキが書いてます