
ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

氣志團のライブツアー『氣志團學園Ⅱ ~拳の中のロックンロール~』が面白いのでとにかくみてもらいたい



氣志團がすきです

こんにちわ。水野アキです。

去年も少し書きましたが、氣志團がすきです。

現在、氣志團がやっているツアーである、氣志團メイジャー・デビュー15周年記念興行 ツッパリHigh School Musical 『氣志團學園Ⅱ ~拳の中のロックンロール~』がとても面白いです。

氣志團を知っている人、知らない人、氣志團の音楽を聴いたことがないひと、ちょっとだけ聴いたことがある人、毎日聴いている人、すべての人におすすめしたいです。

 

そもそも氣志團ってふんわりとしか知らないよって方のために

氣志團(きしだん)は、主に千葉県と鹿児島県出身のヤンキー系ロックバンド。契約しているレコードレーベルは影別苦須 虎津苦須 (avex trax)。所属事務所はソニー・ミュージックアーティスツ。

自らのロックをパンク・ロックとヤンキーの融合「ヤンク・ロック」と提唱し、1980年代の不良を髣髴とさせるリーゼント&学ラン姿で活動する。

メンバー

◎メンバー名:

担当:イメージカラー、「キャッチフレーズ」(誕生日・血液型)出身地など

 

◎綾小路翔(翔やん):

ROSE & TEARS、VOCAL、DRAGON VOICE、MC & GUITAR :イメージカラー   赤、 「房総の狂犬」(4月26日生まれ- B型)千葉県君津市出身。永遠の16歳。184cm、59kg。

 

◎早乙女 光(ひかる):

DANCE & SCREAM :イメージカラー   青 「森の堅者」(1月24日生まれ- A型) 千葉県富津市出身。精神年齢4歳。173cm、62kg

 

◎西園寺 瞳(トミー):

GUITAR :イメージカラー   紫 「多摩の大巨人」(10月23日生まれ- B型) 東京都多摩市出身。Tokyo二十歳前(18歳)。209cm、72kg。

 

◎星 グランマニエ(ランマ):

GUITAR :イメージカラー   橙 「薩摩隼人は泣きの竜」(3月1日生まれ- A型) 鹿児島県鹿児島市出身。涙のフィフティーン。187cm、56kg。

 

◎白鳥 松竹梅(マツ):

BASS GUITAR :イメージカラー   緑 「はちみつ大好きこぐまちゃん」(3月17日生まれ- A型) 鹿児島県鹿児島市出身。怒れる15歳。

 

無期限休学中

◎白鳥 雪之丞(ユッキ):

DRUMS & DRUNK :イメージカラー   黄 「美しき野獣(のけもの)」(5月24日生まれ- A型) 千葉県君津市出身。トキメキ16歳。183cm、57kg。

氣志團 - Wikipedia より

 

現在5名で活動しています。

見た目はリーゼントで夜露死苦な感じですが、トークは軽妙でものごしもやわらか、口調も丁寧な方々だったりします。見た目だけで遠慮してしまうのはもったいない。

 

ツアータイトルになっている氣志團學園って何?

氣志團學園は移動型の学校です。定時制だからお酒もタバコもOKです。ただし所定の場所で吸う事。

氣志團のメンバーは会場にいる私たちの先輩です。

 

氣志團先輩のポジション

綾小路翔せんぱい:軽音楽部。みんなの2こ上

早乙女光せんぱい:ミスター氣志團學園

西園寺瞳さんぱい:生徒会長

星グランマニエせんぱい:生き物係 係長

白鳥松竹梅せんぱい:空手部 主将

 

ストーリー

氣志團學園は15年に1度、文化祭があり、そこで演奏するということは大変レアで名誉なこと。

学園祭で失敗は出来ないと練習に気合いを入れる氣志團先輩たち。そこに現れた謎の男。氣志團は一体どうなるのか?学園祭は成功するのか?!

 

氣志團の今ツアーの魅力

とにかく初見にやさしい

はじめてライブにきた人でもちゃんと楽しめるようになっているところです。何度も来ている人しか楽しめない空気というものがありません。

ワンナイトカーニバルしか知らないという人も、月9で喧嘩上等しか聞いたことないという人もきっと楽しめます。

その頼もしさはまさに入学したてで右も左もわからない新入生に学校のことを教えてくれる上級生のようです。

綾小路さんが自分たちの2こ上っていうところもまた胸キュンポイントですね。3こ上だと遠すぎて、1こ上だと近すぎる。ちょうど良いです。

 

ステージ上のひとたちが楽しそう

氣志團のメンバーの1人1人がとても楽しそうですし、こちらを楽しませようという空気をびしばし感じます。

楽しませようという空気や意気込みは客席を巻き込んだ演出などからも感じますし、ステージ上のメンバーを見ていても感じます。

そんな姿がとにかくかっこ良いし、こちらまで楽しくなります。

 

知っているとニヤリとするネタが仕込まれている

ワンナイトカーニバルをご存知の方はおわかりかと思いますが、氣志團の歌やライブは何かしらのオマージュが含まれていることが多いです。

今回は『おそ松さん』と『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』のネタが仕込まれていました。ジョジョは衣装に、おそ松さんはパンフレットやOPムービー、EDムービーにふんだんに盛り込まれていました。

こちらのブログに元ネタとの比較があります。いつもながら素晴らしい記憶力と分析力です。

氣志團學園Ⅱおそ松さんネタまとめ1(カルテ、パンフバレ含) | スワンの涙

 

もちろん、おそ松さんやジョジョを全く知らなかったとしても楽しめるので、知ってたらより楽しくなる要素って感じです。隠れミッキー的なやつですね。

会場でアルバムを購入したら良い事あるかも

会場で最新アルバム『不良品』を購入すると、氣志團のメンバーの1人と一緒にセルフィーで写真が撮ることが出来ます。

誰と撮るかは抽選なので選べませんが、ライブに行った際には終演後のお時間に余裕のある場合は是非ともCDを購入してセルフィーをしていただきたいです。

さっきまで見ていたライブの感想をダイレクトに伝えられるって、とても素晴らしい事だと思います。

CDの売り上げのためでしょ?という意見もその通りだなとは思いますが、3時間ほどの長時間のライブが終わった後にそのような時間を作ってくださるということに感謝です。みなさん神対応すぎます。

まとめ

  • 氣志團は現在全国ツアーをしている
  • ライブの内容は学園が舞台という設定、観客も生徒です
  • ライブ後に氣志團のメンバーと一緒に写真を撮れるチャンスもあるよ!
  • ちょっとでも気になったのならツアー日程を確認してみてね 。貴方の街でも氣志團學園が開校するかも

ツアーの日程はここから確認できます

氣志團メイジャー・デビュー15周年記念興行 ツッパリHigh School Musical 『氣志團學園II ~拳の中のロックンロール~』 ローチケHMV[ローソンチケット]

 

氣志團公式HPはこちら

氣志團 MIDNIGHT SPECIAL THE KNIGHTS KISHIDAN FROM ROUTE 127 OF FAIRIES.

こちらの記事もどうぞ 

66g.hateblo.jp

 

-----

◆この記事は水野アキが書いてます