読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

シンプルでミニマムなカレンダーはアラクネのPDF配布がおすすめ



シンプルな見た目の卓上カレンダーがほしい

そう思ってはいたものの、なかなか買う気にはなれなくて購入せず年をこしてしまいました。

使い勝手の良い無料配布のものはないかなーと思っていた時にTwitterで見つけたツイートがこちら

ウェブスタジオ アラクネという、ウェブサイトの企画・制作・デザインをしている会社がPDFカレンダーを無料配布しているというではありませんか。

そして自己紹介と業務内容のページにあるこの一文にシビれました。

デザインの方向性では、
・シンプルでミニマムであること
・清潔感や透明感があり、上質さが感じられるたたずまいであること
・分かりやすくて明快であり、機能が使いやすく、すっきりと情報が整理されていることを指向しております。

 自己紹介と業務内容より引用

ということで、サンプルを見てとっても使いやすいと思ったのでダウンロードさせていただくことにしました。

 

ウェブスタジオ アラクネのカレンダーのここが使いやすい 

今回は私がダウンロードした卓上カレンダーを例にします。

こちらがデフォルトの状態です。

ウェブスタジオアラクネ 卓上カレンダー 画像1

こちらがデフォルトの状態です。文字の大きさ等は全て中です。

このカレンダーのすごいところは、表示されている部分がほぼカスタマイズ可能というところです。

 

試しに月齢と六曜と祝日名を非表示にしてみました。(赤丸のところのチェックをはずしました) 

ウェブスタジオアラクネ 卓上カレンダー 画像2

月齢・六曜・祝日名非表示になっているのがおわかりいただけるでしょうか?

 

アラクネのカレンダーでカスタマイズできるのは以下の8点です。

  • 文字色と罫線色の濃い/薄い
  • 六曜
  • 前後の月の日付
  • カレンダーの玉(数字)の大きさ
  • 曜日の英語表記
  • 週番号
  • 前後の月のミニカレンダー
  • 月齢

これらに加えて文字の大きさも大中小から選べて、曜日と元号は英語と日本語それぞれ2サイズ選べます。

月曜始まりと日曜始まりも選べるし、ここまでカスタマイズできたら理想のカレンダーが出来るのではないでしょうか。

また、このカレンダーは株式会社 Tooの卓上カレンダー組み立てキットに合わせて作ってあるので、ぺらぺらの紙じゃイヤ!という方にもぴったりです。

組み立てキットにどのようにプリントするかはアラクネのHPに載っています。

 

ダウンロードページはこちら

2016年カレンダー印刷PDF無料ダウンロード | アラクネ

PDFデータは卓上カレンダーの他に年間カレンダーがあります。 

 

こちらの記事もどうぞ 

ジャンルは違うけれどすっきり系の記事

66g.hateblo.jp


-----

◆この記事は水野アキが書いてます