読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

寒い日は身体の中からぽかぽか!かんたんお手軽しょうが紅茶の作り方



こんにちわ。アキです。
 
寒い日が続きますね。外からの防寒も大事ですが、私は着ぶくれるのがあまり好きではないので、なるべく身体の中から温めるようにしています。
 
身体を温める食材といえば、そう。生姜です。
 

しょうがの効能

しょうがは生で食べると風邪対策に、加熱して食べると冷え性対策になります。
また、乾燥した生姜は漢方の材料になってたりします。
生のものをそのまま乾燥したのを生姜(ショウキョウ)、表面の皮を取り去り、蒸して乾燥したものを乾姜(カンキョウ)と呼びます。咳を鎮め、痰を切り、嘔吐を抑えるほか、解熱や消化器系の機能亢進、腹痛、胃痛や便秘の解消など、実に様々な効能が知られています。乾姜のほうがより温める力が強いといわれています。
 
生の生姜は食べると身体はぽかぽかした気がしますが、発汗作用もあるので一時的に身体が温まった気がしてもその後、身体の熱を奪われてしまうそうです。

また調べていると、チューブよりも粉末がいいけれど、市販のしょうが粉末は製法によっては期待した効果は得られないかもとか色々書いてあってよくわからなくなってきます。

 

なので、細かいことはいいんだよ!精神でしょうが粉末を買ってみました

おおざっぱですいません。
とりあえず試してみて、汗かいたりするようなら身体を温める目的で使わなければいいかなって思って楽天で良さそうなしょうがの粉末を買ってみました。
 

実際につかってみた

1gでしょうがひとかけ分とうたっているのはだてじゃないです。
けっこうぽかぽかします。チューブ使うならこっちの方がいいかなって感じです。 
 

かんたんお手軽しょうが紅茶の作り方

用意するもの
  • ブレンディの紅茶オレなどの粉末状の紅茶
  • 粉末生姜 
以上です。
なるべく生ごみ出したくない時はこれが一番楽です。
しょうが紅茶の材料とウォンバット イラスト
材料2つだけ
 
しょうがで温まっても紅茶の糖分で冷えるんじゃないの?って感じもしますが。
でも一応、あたたまるので細かいことはいいんだよ!とにかくお手軽にしょうが紅茶飲みたいって方にはおすすめです。
あとは、このブレンディーの紅茶オレ、そのまま飲むとにおいが苦手なんですが粉末生姜を入れるとにおいが気にならなくなる気がします。
 
03.Dec.'15追記
ブレンディー用意しなくても市販のペットの紅茶としょうがパウダーでも出来ると気が付きました。ブレンディー常備してることはあんまり無いと思うし、ペットなら温かいのと冷たいのどちらも選べるし、ペットボトルの紅茶にしょうがパウダーが一番手軽ですね。

f:id:ak66g:20151204131148j:image
ペットボトルに直接パウダーを入れて振るだけでサッと溶けました。
 
以上、簡単に身体をあたためる生姜紅茶の作り方でした。
 
-----
◆この記事は水野アキが書いてます