読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

自己紹介をします~ak1とは、ウォンバットとは。

個人 個人-アキとウォンバット


ちゃんとした自己紹介をしていなかったので、自己紹介をしようと思います。

ak1のプロフィール|概略

ウォンバット イラスト

 

【H.N】ak1(あき)

【年齢】30代

【誕生日】8月6日

【住まい】東京

【出身】千葉

【仕事】技術系の仕事をしてるOL

【性格】決断だけは早いです。人からはおだやか、やさしいとよく言われます

 

【好きなこと】読書(漫画も小説も)、ゲーム、コスプレ、ダイビング

【好きな音楽】the pillows、氣志團、ゴールデンボンバー、モーモールルギャバン

【好きな映画】Buffalo '66、ラビリンス、天空の城ラピュタ

【好きな動物】ウォンバット、オカピ

 

ブログ名の由来

2014年12月~2015年11月までのブログ名

『66g』

好きな映画にある通り、Buffalo '66という映画とその映画の主演であるヴィンセント・ギャロが大好きでそれぞれから少しずつ文字を借りました。

gっていう文字はひっくりかえしたら6っていう数字になるからいいなって思ったのもあります。66ggでシンメトリーにしてもいいけど何かしつこいので66gとしました。

 

ブログ運営の目的

物が多くなりがちな趣味でもシンプルな生活は送れるよ、という指標になればいいなと考えています。

自分の経験したこと、使用したもの、読んだものなどを文章化することによってこんな暮らし方もありだなって思っていただいたり、ブログを通して様々な趣味や考え方の方との邂逅も期待してます。

 

ブログを始めたきっかけ

インターネットでミニマリストという言葉を知って、その人たちのブログを読んだら、余計なものを捨てたくなりました。

捨てることで自分がどれだけ変わるかな、という興味もあったのでそれをブログにアップして記録することにしました。

 

このブログの理念

私の書いた文章を読んでくださった方の心に何かしら残るものがあれば、と考えています。

 

あと、自分で経験したことの無いこと、使用したことの無いものなどを闇雲に紹介することだけは絶対にしたくないです。(商品の比較やレビューサイトが好きで読むことが多いのですが、本当に使ったことあるのこれ?と思ったことがあって何だかがっかりしたので)

 

わたくしak1の夢

仕事から帰ったら好きな事をして文章書いて、それが色んな人に読まれて。そんな感じがいいなーと思ってます。

おもしろおかしく暮らしていきたいです。

 

さいごに、私がものを減らせるようになったきっかけなどを

私はもともと物が捨てられない性格でした。

丁寧に使うので物持ちが良い、もったいなくて使わずに取っておく等、実家では捨てるということをあまりした記憶がありません。

部屋は物であふれていて、しかも片づけ方を知らないので実家の私の部屋はいわゆる汚部屋でした。(ナマモノは絶対部屋に置かないという鉄壁の自分ルールがあったのでただ単に物が多いだけって思ってた)

 

そんな私が物を減らせるようになったきっかけは、引越しとひとり暮らしです。

 

実家がなまじ不便ではない土地にあったので、このまま引越しする事なんて無いんだろうなと考えていたのですが、ある時会社から転勤の命令が。

会社がウィークリーマンションを1ヶ月間だけ用意してくれたのでまずはそこへ引越しました。

すぐに引越す事は決まっているので必要最低のものだけ持って行きました。

そこで私は、不便を感じるどころか、必要最低限のものしか無いって迷いが無くて暮らしやすいなと思いました。

 

その後、引越した家では一時期、物が増えてきたので大々的に物を減らしたのですが、今まで物を捨てられなかった私が捨てられたのは、ウィークリーマンション生活のスッキリ感と便利さが忘れられなかったのと、ここは一生住む家では無いから物を増やすだけ後から大変なことになると思ったからでした。

 

会社命令で乗り気ではない転勤でしたが、今となっては良い経験が出来たと思っています。

 

そしていま

その後、もう1回引越して今に至るのですが、今の家の方が前の家よりも収納や部屋が狭く、ちょっぴり物が多く感じでいます。

今年の3月に断捨離は一旦終了しましたが、いまは自分にとってちょうどいい物の量を模索しています。 

 

そんな感じです。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。