読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

余計なことで時間を浪費してる暇はない



こんにちわ。水野アキです。

先日、宝塚の新人公演を観てきました。たいへん素晴らしい舞台でした。お芝居の感想とは別に感じたことがあったので書いていきます。

ところで新人公演ってなに?

新人公演とは“下級生”“中堅”と呼ばれる若手の生徒によって行われる公演です。学年でいうと、初舞台を踏んだばかりの生徒から、研7(研究科7年の略。入団して7年目)までの下級生たち。(研8までの場合もありました。)

宝塚大劇場、東京宝塚劇場で行われる通常の公演——本公演——は約一ヵ月半。新人公演は、その期間中たった1回だけ、本公演と全く同じ作品を上演します。本公演はその組の生徒全員(約70名)が出演しますが、新人公演は約50名ぐらいになります。

All Abouto宝塚歌劇入門編
新人公演 Part1 新人公演ってどんな公演?より

 簡単に言うと、本公演の内容を新人から中堅の役者さんが演じるということです。

時間は有限なのに。。

新人公演に出演する役者さんたちは、本公演にも出演しています。

稽古ってどうしているのだろう?と思い調べてみたら、新人公演のお稽古は本公演の初日の翌日から始まるらしいのです。

本公演の夜の部が終わるのは21:30くらい。そこから着替え等のやることはたくさんあるはずなので全てが終わるのは確実に22:00を過ぎるのではないでしょうか。

わたし自身の生活にあてはめてみた

18:00 仕事終わり

19:00 帰宅。家事等をしてゆっくり過ごす

23:00 入浴等明日の準備

24:00 就寝

あれっやってる時間無くない?

勉強したーいとか普段言ってるのに気がついたら23:00くらいになっちゃってて眠たくなってない?

やりたいことを全てやるには

自分の生活の中の余計な時間を見つけだす

上に書いてある時間、お風呂に入らないわけにはいかないし睡眠時間も削れないですよね。

ということは19:00~23:00までの間に何かあるはず。

  • 本当はめんどくさいと思っているのにやっていることはないか?
  • やりたいことより優先すべきことはあるのか?

この辺を意識すると、やりたいことをやるために必要のない余計なものが見つかるはずです。それらのことはやめちゃいましょう。

時には勇気も必要

余計だと思ってやめたことを人に言ったら「えっマジで?」みたいなリアクションを取られることもあるかもしれません。

それで「やっぱりやめない方がいいのかな?」と思ったのなら上にあげた2点を振りかえってみてください。やめても大丈夫です。

時間は有限なので余計なことをしている時間はありません。
よくばりになってやりたいことを全部やっちゃいましょう。

さいごに

「新人公演で観られる初々しい演技や歌がたのしみ~」くらいの軽い気持ちで行った新人公演、出演者の方の魅力に気がつくばかりでなく、思わぬ方向からのモチベーションUPのヒントをいただけました。

きっかけをくださった宙組の皆さまありがとうございます。

関連記事

66g.hateblo.jp 

-----

◆この記事は水野アキが書いてます