
ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

糖衣のおかしが好きです



こんにちわ。ak1(アキ)です。
 
みなさんはどんなお菓子が好きですか?
私はチョコレートとグミとラムネが好きです。お菓子全般なんでも好きですが仕事中に主に食べたくなるのはこの3つです。仕事中に食べるなら手が汚れなくて一口で完結して、口の中にいつまでもいないものが好きです。
 
そして、つい買ってしまうお菓子は糖衣のお菓子です。
マーブルチョコやM&Mなどの、表面に砂糖がコーティングしてあって、ちょっと硬い食感のやつです。
 糖衣のお菓子とウォンバット イラスト
 

どうして糖衣のお菓子が好きなんだろう?とかんがえてみた

口に入れて噛んだ時の、カリッという感じも好きだし、しばらく舐めて噛んだ時のシャクっという感じも好き。
 
食感が好みなのは間違いないようです。
 
手が汚れない点も好きです。大きすぎて口の周りが汚れてしまうものや手が汚れてしまうお菓子は自宅でリラックスしている時以外はなるべく食べたくないなと思っています。糖衣のお菓子はその点をすべてクリアしています。
 
あとは、何となく薬っぽいから?
薬って噛んじゃだめじゃないですか。それを噛んでいいっていう悪い事してる感覚というかそういうのも好きなのかもしれません。何だかこどもっぽい理由ですがこれが一番大きいかも。
 

ak1の好きな糖衣のお菓子たち

マーブルチョコレート

基本中の基本ですね。すこい昔にたくさん入った大きいサイズがあった気がするんですが今それを食べたいです。
あと、いちご味のマーブルチョコ食べたい。
 

M&M's

ボリューム欲しいなーって時にはこっち。どの味も好き。
1番好きなのはチョコミント味みたいなやつだけど最近見かけません。寂しい。売ってる店にばらつきがある気がする。
 

ジューC カラーボール

カバヤのジューC(コイン状のラムネ菓子)のシリーズ。
小粒のラムネに糖衣。ラムネ菓子も糖衣のお菓子も大好きな私には夢のようなお菓子です。
難点はコンビニであまり見かけないところでしょうか。いまのところ出張先のスリーエフでしか見かけたことがありません。ドラッグストアでも見たけど今のところ都市部では見かけてません。
箱買いしてもいいなって思うくらい好きです。
 
こうして並べてみると私自信で把握している糖衣のお菓子が意外と少ないことに気がつきました。
あとは結婚式でいただくドラジェくらい?
 
皆さまのお好きな糖衣のお菓子があったら教えてください!
 
-----
◆この記事は水野アキが書いてます