読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

ウォンバットさんぽ 〜長野の記録(略してウォンさんぽ)

趣味 趣味-旅行の記録


一泊二日で長野県の南の方に行ってきました。

南信州と呼ばれるあたり。諏訪湖のある諏訪よりもっと南、駒ヶ根とかその辺です。
 

ソフトクリーム好きにオススメ、すずらんソフト

長い吊り橋がありました。
駒ヶ根 吊り橋 画像
 
そこから両端を見ると…
駒ヶ根 吊り橋から見た風景 画像
 
駒ヶ根 吊り橋から見た風景 画像
山と川。川遊びをしている人もいました。
 
ここに来た目的は信州牛の「すずらん牛乳」を使用したすずらんソフトです。
バニラ的な味はあまりしなくて、牛乳使ってますという感じのソフトクリーム。
駒ヶ根 すずらんソフト画像
なかなか巻きも大きいです。
 
クリームの中にほんの少し微細な氷が入っているような食感でさっぱり。
ここのソフトクリームは牛乳系のソフトがお好きなソフトクリーマーに是非食べていただきたいソフトです。
この日は人が多く、マシーンの中でソフトが冷え切ってない感があったので次の日も食べに行きました。
翌日はバッチリでした。
すずらんソフトは季節か味覚の流行りかわからないですが、数年スパンで味が変わる気がして、以前行った時はクリーミーでした。
今はさっぱり目ですずらん牛乳の美味しさをとても引き出せているのではないかと個人的に思っています。
 

あとは適当に町歩き

ぶらぶら歩いて駅に行ってみたり、そこで1時間に1本しか来ない電車をちょうど見る事が出来たり。

JR東海 飯田線 画像

駅からさらにぶらぶら歩いてたら蔵?みたいな立派な建物を見つけたり。

伊那の街並み 蔵

ちょっとした古墳や遺跡があったりもして、よく来るけど歩いて散策するのは初めてなので新鮮でした。

しばらく歩くと高台に出たので田園を撮ってみました。

伊那の風景 高台からの田園

何でもない風景ですが、住んでる家の近くには無い風景なので新鮮です。

見つけた瞬間思わず撮った写真たち

伊那 小学校 標語 画像
小学校の入り口のマナー標語みたいなの。
「今でしょ!?」じゃなくて方言使ってるとこがたまらない。あとはゆるいけど誰だかわかる似顔絵。
 
ちなみに今は語尾に「ずら」をつける若い子はいるにはいるけどあまり表では使わないとか何とか。
 
双葉SA 武田信玄 像 画像
帰りのSAに居た、巨大な信玄公の像。
座ってるけど2メートル近くありました。ゲームとかで武田信玄をよく見ててそれのイメージが強くなってるけど実際はこうなんだよなと再確認。
 
信玄公つながりでおまけ
信州限定 カントリーマアム 画像

戦国BASAPAとコラボした信州限定のカントリーマアム。

真田幸村ゆかりの地はこの辺ではなくもっと北の方ですが駒ヶ根にも置いてありました。仙台ほど伊達政宗ずくしでないのはゆかりの地と離れているから?

そんな事を考えつつ帰路に着きました。

南信方面は電車で行くには不便なところは多いけれど、良い土地なので皆さまにもぜひ行ってみていただきたい土地です。

 

余談ですが、シルバーウィークの渋滞に巻き込まれつつ行き7時間、帰り5時間の運転をしてくれた父親には感謝しかありません。

ペーパーゴールド状態の免許をどうにかする事が親孝行なんじゃないかと考え始めました。

-----

この記事はak1(アキ)が書いています。 

自己紹介をします~ak1とは、66gとは。 - 66g

 

ウォンバットって?

ウォンバット大好きウォンバットかわいいウォンバットおしゃれウォンバットあいしてる - 66g