読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

食品のアレルギーでえらい目にあったので検査してきました(一部汚い話注意)

個人 個人-日々の記録


みなさまごきげんよう。ak1です。突然ですが、アレルギーありますか?

私は30歳過ぎてから色々と自覚が出てきました。

 

なーんかおかしいなーと思っていたあの頃

自覚症状はほんの少し

私は学生のころから胃がよく痛くなっていました。

悩み多き年頃だしそんなこともあるよね!とか思っていて大して気にしていませんでした。

そうこうしているうちに成人して、さらに30代にもこなれてきたころに症状が出始めました。

エビを食べると胃が痛くなる気がする…

エビフライやてんぷらは好物なので信じたくありません。

たまたま胃の調子が悪いところに油もので胃がびっくりしたのだと思っていました。

 

何となくが確信に変わったあの夜

その夜は居酒屋で「甘えびのアヒージョ」を食べていました。のどがかゆくなりました。でもしばらくしたらかゆみはおさまります。

はちみつを食べてのどがかゆくなるときと同じで、ただ一時的にかゆくなるだけかなーとか考えてました。

飲み会も終わり、家に帰って寝ていたら、胃が痛くて目が覚めました。痛すぎて眠れないし気持ちが悪い。どうすることもできなくてその夜は眠れませんでした。

この時点でもアレルギーと認めたくなくて油のせいかな?と思っていました。

その翌週も飲み会があったので、お刺身にあった甘えびを食べたらやっぱりのどがかゆい。

そして夜には胃が痛くなる。(少量だったため眠れないほどではありませんでした)

 警戒しつつも様子をみながら食べてみるチャレンジ精神

 

さしみがだめなら加熱調理されているものは大丈夫なのか、とか試しながら食べたりしていました。

今年のお正月にエビチリを食べた時には全くの無傷だったので加熱なら大丈夫かなと判断。

そして、やっちまったあの夜

 

先日、中華料理のコースを食べに行った時のことです。

前菜とそのあと出てきたものに蒸したようなエビと、エビの唐揚げありました。計3匹。

おいしい料理とおいしいお酒。コースもいよいよデザートになった時、違和感を感じました。

デザートのマンゴープリンをおいしく感じない。

とりあえずトイレに行こうと思い、席を立って店のトイレに行こうとしたら、視界の上2/3くらいが真っ暗になって見えなくなりました。

そんなに飲んでないのに酔っちゃったのかなーと思って個室に入ったら激しい吐き気。続いてくる腹痛。めまいで視界が不明瞭ながらもそれらすべてを上手くこなしつつめまいが収まるのを待っていたら、今度は顔が熱くなったり冷たくなったりしてました。

しばらくしたらお店の店員の人が様子を見に来てくれたので、個室を開けてお水をもらったりして、食事時間の大半をトイレで過ごしてしまいました。

そしてようやく認めました。自分がエビアレルギーであるということを。

天敵の出現に驚くウォンバット イラスト 

アレルギーの検査の仕方は2種類

ひとつは疑わしい物質がいくつかはっきりとしている場合は種類を絞り込んで検査する方法。
もうひとつはアレルギーの原因となる36品目をおおざっぱに調べる方法です。
 
私は思い当たるものがエビかはちみつしか無かった上に、はちみつは検査の品目になかったので、広く浅く36品目の検査をすることにしました。
 

採血から結果が出るまでは1週間くらい

ということで結果を受け取りに行ってまいりました。
結果は、エビは陽性でした。でも限りなく擬陽性(陽性の疑い)に近い数値なのでたくさん食べ続けなければ大丈夫だと言われました。
その他
・花粉やハウスダストなどの吸入系は全て陰性
・食べ物系はエビ以外は全て陰性(なんとカニもです!)
・ガやゴキブリ等も陰性
・何故かラテックス(ゴム)は擬陽性
以上のような結果でした。
 
病院の先生いわく「少しずつ様子を見ながら食べればエビも大丈夫」とのことでした。
体調などにより症状が出た時の重さなども変わるらしいですが、あの時は少量(3匹)だったのに大変な目にあったので疑陽性という結果を手放しで喜べませんでした。
 
甲殻類のアレルギーは大人になってから発症する事が多くしかも重篤な症状になりやすい食品のひとつです。私のようにじんましんが出るなどの典型的な症状が無くてもアレルギーという場合もあります。
皆さまも特定の食べ物でいつもと身体の調子が悪くなるという場合は病院で調べましょう!
 
 
-----
◆この記事は水野アキが書いてます