ウォンバットのうきうきくらし手帖

好きなことを好きなだけ

Sponsored LINK

Twitter交流会での発見、ブログを書いてて良かったこと



8月23日にメグさん主催のシンプルライフ系ブロガーの交流会に参加させていただきました。
メグさん司会の元、事前に用意された質問の回答を、Twitterてつぶやいていきます。その時、決まったハッシュタグをつけるという簡単ルール。
 
メグさんがTogetterにまとめてくださったのでその時の様子はこちらからどうぞ。
 

はじめてTwitterでの交流会に参加してみて

自分の考えを140字以内にまとめるのは、自分が本当に言いたいことや考えていることが浮き彫りになってきて楽しいです。
今回は自分の質問の回答とその内容を振り返りたいと思います。
Twitterの鳥を抱くウォンバット 画像
 

1.ブログ名・ハンドル名と簡単な自己紹介を140文字でお願いします 

回答

66gというブログをやっております、ak1(アキ)ともうします。好きな食べ物は赤身の肉、焼魚、野菜と白米が好きです。

解説

自己紹介って難しいですね。前日のうみさん主催のオフ会の時に自己紹介で好きな食べ物を言ったので活用してみました。
グラタンとかチーズとかラムネ菓子とか、他にも好きな物いっぱいありすぎるので基本的なものだけにしてみたらワイルドな感じになってしまいました。
そして「好き」という言葉を2回使ってしまっています。
 

2.シンプルライフ・ミニマリストに興味を持ったきっかけは?

回答

堀井みきさんの書いた記事がFBでシェアされたのを読んで、そこからミニマリストという言葉を知り、Malzackさんのブログを読んでノイズをなくした生活に興味を持ちました。
 

解説

これはもうバッチリ文字数内に言いたい事がおさまってます。
シェアされていた堀井さんの記事はミニマリストとは全く関係のない、恋愛関係の記事でした。それを読んで「これを書いた人はどんな人なんだろう?」と思って自己紹介を見たらミニマリストという言葉があったのでした。
ミニマリストとは何なのか、ミニマリストの方の書いたブログを色々読もうと調べているうちにMalzackさんのブログを知り、「ノイズを無くす」ということに興味を持ち始めました。
あとはMalzackさんが紹介されている物たちが私の心にギュンギュンきて、好きな物だけで暮らしたい!と強く思った記憶があります。
 
 

3.ブログを始めたきっかけは?ブログを始める前は文章を書いていましたか?

回答

きっかけは断捨離することを決めて、それを記録していこうと思ったとこからです。以前は日記レベルのブログは書いていましたが数ヶ月に一度更新するかしないかでした。広告出るのが嫌で有料契約してるのに更新頻度は低いぜいたくブログでした。
 

解説

これもそのまんまです。なので旧ブログの話などを。
□リポップでブログを書いてらっしゃった知り合いに憧れて自分でもブログを作ってみたのですが、当時は発信したい事がなく、好きな舞台役者の話やアーティストの話、ゲームの話などを年に2〜3回呟くようなブログでした。
ブログのサービスを経営している会社が変わり、ログインなどが面倒になりかなり放置していたところ、知り合いから「はてないいよ」と言われてはてなに引越ししました。
過去記事は取ってあったのですが、何かもういいかなって思って全部消しました。
 

4.ブログを書く時に気を付けていることを教えてください

回答

記事を読んでくださった方に何かしらプラスになるものが残ればと思って書いてます。あとは回りくどい言い回しにならないようにしてます
 

解説

これもそのまんまです。
愚痴とかネガティブなことはネタにしきれないなら書かないようにしてます。とはいえ自分ではもう大丈夫で発見した事を書いているつもりでも読む方に心配をかけてしまう場合もあるので難しいですね。
 
今日は○○を食べました、とか○○に行きましたっていう日記系の記事や自分の考え方などが書いてある記事は、読む側にとって特に何を得られるわけでもないのかなと考えた時期もありますが、自分が読者側になった場合、たまに書いてる方の生身の部分が垣間見られるような記事は好きなので、深く考え過ぎない方がいいのかなと最近は感じています。
 

5.シンプルライフ・ミニマルライフの良いところを3つ教えてください

回答

物の管理が楽なこと。自分の部屋に好きなものしか無くてしあわせな気分になれること。良い意味で自分の中に余白ができること。
 

解説

これまたそのまんまですね。そのまんまだなって思えるということはまとまっているという事なのでしょうか。
「あれってどこにあるかなー?」と探し回る事が無いのはストレスフリーです。
目に入る物たちが好きな物で構成されていることもストレスフリーです。
自分の中に余白があり余裕があるとイレギュラーな事が起きても対応できてストレスフリーです。

 

6.ブログを書いていて良かったことを教えてください

回答

断捨離をきちんと終わらせることが出来て、さらな自分の目指してる方向性が見えてきたこと。普通に生活していたら知り合わなかったであろう、素敵な方々と知り合えたことです
 

解説

ブログに記録をしていく事で定期的に断捨離に取り組む事が出来たので終わらせる事が出来ました。記事を読んでくださった方の反応があるのも嬉しく感じたのがブログを続けていられたんだろうなー。
断捨離が一通り終わって、自分はどういう風になりたいのかがブログを書いているうちにわかってきました。
ブログを書き始めてから知り合った方々は、もしブログを書いていなかったら知り合うことは無かったでしょう。
毎日色々な発見があって、刺激や安らぎをいただいて、ブログ書いてて良かったと思います。
 
最後に、このような交流会を開催してくださったメグさん、ありがとうございます!
 
-----

自己紹介

自己紹介をします~ak1とは、66gとは。 - 66g

 

ウォンバットって?

ウォンバット大好きウォンバットかわいいウォンバットおしゃれウォンバットあいしてる - 66g