読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

趣味に使うメイク道具の整理〜コスプレ用・顔まわり



こんにちわ。滅多に行かない分、祭りに参加する時は本気で参加します。ak1です。
 
年2回に東京ビッグサイト開催される、コミックマーケットでコスプレをしてきました。
普段は使わないメイク道具を片付けるついでに要らないものは無いか、改めてチェックしました。
 

趣味のメイク道具 写真

上の方から
・茶系のアイシャドウ2種
・キャンメイクのシェーディング
・キャンメイクのノーズシャドウ
・アイライン類
・コンシーラー
・緑系のアイシャドウ2種
・顔を補正するテープ2種
・つけまつげ上用、下用
・ヘアピン、ヘアゴム
・つけまつげ用のり
・ファンデーション
・つけまつげ用ピンセット
 
その他は普段使うものと共用です。
見直してみると色がかぶってるものが結構あります。この中から以下のものを抜き出しました。
f:id:ak66g:20150822115010j:image
・茶系のアイシャドウ…今使っているものと共用できるので手放します
・緑系のアイシャドウ…新品未開封なのでメルカリに出品します
・アイライナー、アイブロウ…外側だけなので手放します
 
これらをそれぞれポーチにまとめて、こうなりました。ポーチに分散して入ってたので3つ空のポーチが出来ました。
趣味のメイク道具 いらないもの 写真
 
 
中身を全部出してから物をわけていたら、ポーチを圧迫しているものたちの大きな原因はこれら化粧品のサンプルでした。
趣味のメイク道具 ポーチの中にあったいらないもの 写真
1週間以上使える量。
 

普通のメイクとコスプレ時のメイクの違い

とにかく濃いです。
ファンデーションをたくさん塗って、パウダーもしっかりつけて、アイメイク、シェーディング、つけまつげをこれでもかとつけても衣装の非現実感に顔が負けます。
衣装の非現実感と顔のバランスが良くなるまでメイクをしてやっと、写真の中で「メイクしてる」って顔になります。
そんな状態なのでメイクの道具はたくさんになるかなと思いましたが整理していくと、やりたいキャラクターの髪の毛の色に合わせた色でまゆげを書いたりするくらいで、アイメイクってそこまで色の種類必要じゃないのかなって思いました。
普段使っているものと共用できるものはなるべくして、そうでないものはきちんと管理していれば無駄に物を持ってる感がなくなって、漠然と「わたしって物が多いな」と思うことはなくなるでしょう。
 
趣味の物は整理がなかなか大変ですが物の在り処がバシッと決まると工房のようになってかっこいいんじゃないかなーと密かに自分の収納の完成が楽しみになりました。
 
-----

 この記事はak1が書いてます

66g.hateblo.jp

 

 ウォンバットって?

66g.hateblo.jp