読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

計画通りに行動できなくても〆が良ければ何か幸せになるよね



こんにちわ。夏生まれなのに暑さにめっぽう弱いak1です。昨日と今日は割と大丈夫。

 

昨日は午前中、病院に行って採血して、盲腸のほうはもうほぼ大丈夫という診断が下されました。

それでも2回目だし再発する可能性が高いとのことで手術を割と強めに勧められましたが、すぐに決断出来ずそのまま帰りました。

とはいえ再発するのも嫌なのでセカンドオピニオンを探しつつどうするか決めたいと思います。

 

大江戸線は色んな意味で深すぎる

夜は友人から花火大会に誘われていました。

待ち合わせの場所に早く着こうとして、いつもは使わない都営大江戸線を使用したら逆方向の電車に乗ってしまいました。

乗る前に「大江戸線、行き先が微妙にわかりずらいから気をつけなきゃなぁ!」とか思ったら見事に間違えました。ことだまってやつでしょうか?否ただただ私が粗忽者なだけです。

でも乗り慣れてない人は本当に気をつけた方が良いです。駅名とかややこしいのが多いし。

 

そんなこんなで一駅逆に乗っただけで時間を大幅ロスした私は、激混みの場所に行って上手く合流出来なかった場合の事などを想像したらみるみる行く気を失ってしまい、途中で引き返し帰路に着きました。

 

終わりよければ割と色々良くなる

まっすぐ帰るのも何なので散歩していこうとぶらぶらしていたらふしぎな音色がきこえる。

 

近づいていくと『ケチャまつり』をやっていました。

第40回記念 芸能山城組ケチャまつり

芸能山城組は映画『AKIRA』の音楽を担当したグループです。

ケチャ祭り ガムラン演奏 写真

ガムランの音は夕暮れの涼しい時間帯にぴったりな涼しげな音色。

自分のミスで約束を反故にしてしまって申し訳ない気持ちや、楽しみにしていたものが不意になってしまった気持ちで必要以上にくよくよしていた気持ちが洗われるようでした。

帰宅後、大好きな「トマトときゅうりのそうめん(※)を作って食べたら気持ちも大分落ち着きました。

※トマトときゅうりのそうめん

ひとり暮らしでも楽々出来て野菜もとれる、おすすめのそうめん料理をご紹介します - 66g

 

とはいえ反省しなければならないので「なぜなぜ」をしますね

「なぜなぜ」とは起きてしまった失敗に対してなぜそうなったか?を5回繰り返して真の原因を見つけ出す手法です。

 

【起こったこと】

花火大会に行かなかった

 

【なぜ?1】

・電車の方向をまちがった
・大幅な時間ロスをしてしまった
・べっこり心が折れた
 
【なぜ?2】
・乗り換え案内で見た、最速の行き方で乗り慣れない路線をえらんだ
・ホームで電車の行き先は確認したが、どっち方面に行くかは確認しなかった
 
【なぜ?3】
・自分が思っていた以上に目的地まで時間がかかるので焦っていた
 
【なぜ?4】
・時間がギリギリだった
 
【なぜ?5】
・行くことが決まった時点で乗る電車を調べて出発時間を決めていなかった
 
はい。というわけで、どこかへ出かける時、特に普段行かないところへ行く時は行くことが決まった時点で出発時間をかならず決めます。
 
なぜなぜオススメだけどミスが単純であればあるほど自分のMPがごりごり削られます!
 

-----

この記事はak1が書いています

自己紹介をします~ak1とは、66gとは。 - 66g

 

ウォンバットって?

ウォンバット大好きウォンバットかわいいウォンバットおしゃれウォンバットあいしてる - 66g