ウォンバットのうきうきくらし手帖

好きなことを好きなだけ

Sponsored LINK

合法ハーブSHISOの素になる万能調味料『大葉にんにく醤油』をつくりました



合法ハーブSHISOとの出会い

ある日Facebookを見ていたら、誰かがシェアしていたこの記事

激ウマ【合法ハーブSHISO】にハマる人続出!美味しくて絶叫する、そのレシピとは?

 

これを見て、大葉がとても好きなので作りたいなと思いました。

実家に大葉が大量に茂っているという情報もあり、自分の家の冷蔵庫にはにんにくがある。これはつくるしかない。レシピも簡単そうです。(以下記事からの引用)

【合法ハーブSHISOの作り方は?】
大葉(青じそ)に、醤油とごま油を1:1でかけ、そしてにんにくスライスをふりかけるだけ! タッパーやジップロックなどに入れ、一晩寝かせておけば完成!

 

お料理上手な方から聞いた、素敵なレシピ

Twitterで合法ハーブSHISOのことをつぶやいていたら、そぞろあるきさん(id:normcore)から「勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油を思い出しました」というお返事と共に、勇気凛りんさんのブログを教えてもらいました。

大葉にんにく醤油|勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

 

勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油のレシピにはごま油が入っていません。

そして私は天才的なひらめきをしました

「勇気凛りんさんのレシピで大葉にんにく醤油を作っておいて、合法ハーブSHISOをたべたくなったら、そのたびにごま油を足せばいいのでは」

これなら大葉にんにく醤油と、合法ハーブSHISOをどちらもたのしめます。がぜん作る気が湧いてきました。

 

ということで実際に大葉にんにく醤油を作りました

大葉を20枚ほど用意して、軽く洗った後にキッチンペーパーできちんと水気をふき取る
66g 合法ハーブSHISO
 
容器に水気をふき取った大葉と、スライスしたにんにくを入れ、醤油をひたひたになるまで入れる(醤油の塩分で大葉が小さくなるので容器は小さい方が良いです)
66g 合法ハーブSHISO
上記の写真は、途中で醤油が切れた時の様子です。
翌日に醤油を購入して、ひたひたになるまで入れました。
 
冷蔵庫で一晩たったら完成。
 

大葉にんにく醤油を料理に使ってみた

スーパーで買い物をするのが非常にめんどくさかったので、適当な食材で適当に作ってみました。

 

とり肉となめたけの大葉にんにく醤油パスタ

【材料】

パスタ 90g

焼き鳥の缶詰(塩)1缶

なめたけ(ビン詰めのやつ)大さじ1

大葉にんにく醤油 大さじ1

生の大葉 1枚(あれば)

焼のり 1枚(あれば)

 

【作り方】

1.パスタを茹でている間にフライパンに焼き鳥の缶詰の中身、なめたけ、大葉にんにく醤油を入れ、加熱してなじませておく(煮詰めないよう注意)

2.パスタが茹で上がったらお湯を切ってフライパンで作っておいた具と混ぜる

3.お皿に盛りつけた後、細く切った生の大葉と焼きのりを乗せれば完成

※なめたけも焼き鳥の缶詰も味が濃いのでパスタの茹で汁で味の調整をすると良いです

 

肉を用意するのが面倒だったので焼き鳥の缶詰を使いましたが、一口大に切った鶏肉や、豚肉の薄切りでもおいしいです。

 

大葉にんにく醤油が食材同士の味をまとめてくれて、にんにくの風味が食欲増進。

とても美味しかったです。簡単手抜き料理もおいしくしちゃう大葉にんにく醤油、すごい。

 

ごま油を加えた合法ハーブSHISOはまだ試していないので、近々試してみます。調味料が1つ加わるだけで料理がこんなに楽しみになるとは思いませんでした。