
ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

7/19のブログ勉強会を振り返って・いただいたお土産と夜の思い出

個人 個人-日々の記録


先日、メグさん(id:megumakou2014)主催のブログ勉強会へ行ってまいりました。
 
参加者は主催のメグさんを入れて21名。講師は姫姉様(id:horitsukiko)です。
ミニマリストの方からそうでない方、ブログをこれから持とうかという方まで色々な方が参加してらっしゃいました。
 

ブログ勉強会で学んだこと

これから姫姉様の講義を受ける方もいらっしゃると思うのでくわしくは書きませんが、ブログを書くにあたって大事なことを教えてもらいました。

PVがどうとか、広告収入がどうとか以前に、心がけたほうが良いことです。

姫姉様が一方的に講義をするスタイルではなく、受講生が容赦なく指されていじられるスタイルは、とても面白いし内容が自分の中に入ってきやすかったです。

 

自分のブログについて、こうした方がいいかなって何となく決めていた方向性に自信が持てました。

 
勉強会に参加した方・レポートはメグさんのブログにまとめられてます。
 

二次会のランチ会

目の前の食べ物に夢中で写真撮ってませんでした。(ほかの参加者様のブログを参考にしてください)

マルゲリータのピザがもちもちでトマトソースが濃厚でおいしかったです。

(メグさん、甲殻類アレルギーの確認ありがとうございます。)

 

前の席のおはぎさんに丸山動物園のどうぶつ画像を見せてもらって、動物好きな私は大興奮でした。

途中、席替えが何度か入り、席が近い方とはお話しできましたが、あまりお話しできなかった方もたくさんいたので、また北海道での勉強会に参加したりしてお話ししたいと思います。

 

いただいたおみやげたち

勉強会の時にすみれさん(id:aonosmile)にふきんを、夜会でおはぎさん(ohg0524)に金平糖を、エリサさん(id:erisalife)にチョコレートをいただきました。 

66g ブログ勉強会 お土産 大阪ふきん
 
すみれさんからのふきんにはメッセージが!
勉強会の参加者全員にメッセージつきのお土産を渡してらっしゃって、心遣いの素晴らしい素敵な方だなと思いました。勉強会の時にお隣の席に座れてよかったです。
66g ブログ勉強会 お土産
 
おはぎさんからの金平糖の中はこんな感じです。
白…はっか
緑…抹茶
黄…しょうが
オレンジ…ニッキ
ピンク…梅
と、5種類の味でした。梅味がダントツで好きな味でしたが、ニッキもくせになるしはっかもさわやかだなぁ、ととにかくどの味もおいしかったです。
パッケージに書いてある阿修羅像がイケメンすぎて毎日眺めてます。
66g ブログ勉強会 お土産 金平糖
 
エリサさんからいただいた、石屋製菓のキャンディーチョコレートはホワイトチョコの中に口どけの良いキャンディーが入っています(写真はマスカット味)
マスカット味とグレープ味といちご味が入っていましたが、一番好きないちご味を最後にとっておきつつ、冷蔵庫で冷やしていただいでます。チョコレート大好きです。 
66g ブログ勉強会 お土産 石屋製菓 キャンディーチョコレート
 
こちらもエリサさんからで、ミニミニバルーンアートをいただきました。
おはぎさんはくまを、姫姉様は可憐な一輪の花を持ってます。
新千歳空港から成田空港に着いた後に実家に立ち寄ったのですが、その時にプードル好きな母親に自慢しちゃいました。 
 66g ブログ勉強会 おみやげ ミニミニバルーンアート
 
 

ランチ会後の夜会

ジンギスカンのお店では佐々木さん(@minimalandism)に肉を焼いていただいた上にごちそうになりました。なんだかものすごいジンギスカンをいただいた気分です。
行ったお店は札幌に住んでいる友人に以前連れて行ってもらって以来、札幌に来ると必ず行っているお店なのですが、一緒に行った皆さんがおいしいと言ってくださりとてもうれしかったです。
 
そのあと行ったスイーツとバーのお店は自分の好きな組み合わせでパフェを作れるお店で、それぞれ頼んだものが違い個性があふれていて面白かったです。
 
こちらが私の頼んだパフェ。 
66g メルティー パフェ
 
途中でかわいらしいアイまで。
66g メルティー パフェ
お店の人と一緒に写真を撮ったり、お話ししたり、何故かTwitterのフォローをしあったりと、お店の人とも交流しました。
エリサさんとは会えないと思っていたので、誘ってくださったおはぎさんに感謝です。
お時間作っていただいてありがとうございました。パフェごちそうさまでした。
夜の時間は楽しくて、あっという間に過ぎてしまい、今でも夢なんじゃないかと思うけど現実でした。色んなお話しが出来てよかったです。 
 
姫姉様の夜会の記事
 

今回の勉強会で得たもの

講義の内容だけでなく、色々なミニマリストの方とお話しして、ミニマリストになる経緯もなぜミニマリストなのかもその人の数だけあって、決して難攻不落の城壁みたいな存在じゃないんだなと感じました。シンプルライフの一歩手前でうろうろしている私ですが、これからも自分にちょうど良い量を探っていきたいです。

そしてもっとブログについて考えたり勉強したいと思いました。

 

最後に、今回はこのような素晴らしい会を開いていただいたメグさんに感謝です。