
ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

今日は新月。自分の願い事を紙に書いてみましょう

『くらし』のヒント 『くらし』のヒント-すっきりと暮らすために


こんばんわ。理系の仕事に従事している割にはスピリチュアル的な事も割と好きだったりします。ak1です。

 

今朝、石井ゆかりさんのTwitterで今日が新月だということを知りました。

twitter.com

そういえば、ヨガを習っている方が月齢を意識して物事を始めたり、行動を起こすと良いって言ってたな、というのを思い出し、自分の夢を紙に書きだすと夢が叶うってやつを新月にやったら良いのかなと思って調べてみたら、新月に願い事を書きだして夢を叶える方法は昔から存在しているようです。

それをデクラレーションと言うそうです。

66g 新月のデクラレーション 

デクラレーション|言葉の意味

declaration

音節dec・la・ra・tion 発音記号/dèkləréɪʃən/
名詞】
1【不可算名詞】 [具体的には 【可算名詞】] 宣言,発表,布告; 〔愛の〕告白 〔of〕.
用例  a declaration of war 宣戦布告.

2【可算名詞】 (税関・税務署での)申告(書).
用例  a declaration of income 所得の申告.

3【可算名詞】 【法律, 法学】
a供述.
b(証人の)宣言.
c(訴訟における)原告の陳述.

4【可算名詞】 【トランプ】 切り札宣言.

 

研究社 新英和中辞典より

 

これらから意味をとるなら、宣言が適切なような感じですね。

 

新月のデクラレーション|やり方

  1. まず、紙とペンを用意する
  2. 新月の時間から8時間以内もしくは48時間以内に願い事を2つ以上〜10つ以内書き出す
  3. 書いた紙を見返してみる。これは叶いそうと直感で感じた目標はだいたい叶う
 
こんな感じらしいです。他にも書き方のルールや、書かない方が良い時間帯などの細かい説明は 以下サイトに詳しく載っています。
 

新月の願い事 デクラレーション

 

新月と満月のパワーを使い2倍速く夢を叶える7つの秘術 - スピリチュアリズム

 

新月のデクラレーション|やってみた感想

以前、何かで読んだ「なりたいものややりたい事を紙に書くと実現する」というやつに似ているなと思いました。
デクラレーションで書く内容は、現在形や過去形で書いて、決して◯◯になりますように、みたいなお願い事は書かないんです。
 
ありたい姿を過去形で想像する時って「そのためにはどうすれば良いか」ということを同時に思い浮かべてると思うんです。
紙に書くことで、目標を達成するために何をすれば良いかを脳にインプットして、目標のために自動的に動くようになっているのではないかと思います。
 
必ず手書きでっていうのも、電子的やるよりもインプットとアウトプットが強烈になります。
 
はじめはおまじない的な感覚でやってみたデクラレーション。実行することで月に1回、自分のありたい姿を明確に見える化することで目的のために動き、その姿に近付いていけるんだろうなと感じました。
 
今夜はあいにくの天気ですが、皆さんもデクラテーションいかがでしょうか?