読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

ユニットバスvs技術系OLアキ(注意!汚い写真てんこもりです)



どうもこんばんわ。理系な仕事に従事しているはずなのに思いっきりフィーリングで生きているアキです。

 

先日、ユニットバスの排水溝の掃除を掃除した時にふと思いました。 

66g.hateblo.jp

 

この灰色のパイプ、取り外して退去する時まで保存しておいて、網をホームセンターで買ってきた髪の毛が捨てやすい網に変えれば普段楽になるんじゃないのかな?、と。
 
以前の日記には前側のパネルの取り外しは出来ないと書きましたが、パイプの構造を見ていたら(理系らしさを発揮)何だか出来そうなのでやってみることにしました。
 

ユニットバスの前側パネルの外し方

66g ユニットバス 前側パネル取り外し方
まずはこの、L字型になっているパイプの上の方を回して緩めます。
そうするとL字型のパイプが洗面台から外れて、パネルが取り外せるようになります。
 
ここから先、汚い画像あります。

 

 

 

 

 

 

 

パネルを外したところ。排水溝側

66g ユニットバスの前側パネル取り外し
取り外したところ
 

66g ユニットバスから出た汚れ

あと何かもりもり出てきたゴミ

 
前に見える白いのはパネルの裏側です。
泥のような水垢のかたまりの他にも、髪の毛とかビニールみたいな何かがはがれてきました。
我が家には地球とあなたにやさしい洗剤だよ!みたいな感じの洗剤しかなかったのでとりあえずそれをスプレーしてひたすらこするを繰り返しました。
 
地球とあなたにやさしげな洗剤

method(メソッド) バスルームクリーナー ユーカリミント 828ml

※商品リンクです
 

とりあえず、見えるところと手が届くところだけは掃除しました

蛇腹のホースが汚いのはこれはもっと強力な洗剤じゃないと時間だけかかると思ってある程度しかやらなかったからです。歯ブラシとか使えば洗浄力がゆるい洗剤でもなんとかなったのかも。
66g ユニットバス掃除後1
 
66g ユニットバス掃除後2
 
66g ユニットバス掃除後3
 
蛇腹のホース、掃除が大変以外にも途中でそこまでやる気無くなった理由を思い出しました。
それは、この灰色のやつ、とれないやつだと気がついて心折れたのもあります。
 
パネルの裏側や上下もぬめりが取れるまでこすって、洗剤かけてパネルをもとに戻していつもの風景にしたら綺麗になった感は十分でした。
 
次回ここを掃除するときは酸素系漂白剤を使って蛇腹ホースを徹底的にきれいにします!
 
66g ユニットバス掃除後4
とりあえずスッキリ
 

今後の課題

・酸素系漂白剤で除菌もかねてもっときれいにする

・スポンジを手で持って浴槽の下を掃除するのは限度があるし怪我をするので狭いところも掃除できる何かを探す