読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

実践!ユニットバスの排水溝のぬるぬるは洗剤が無くてもきれいになります



ひとり暮らし用の物件のユニットバスの構造って設計者が「掃除をさせないぞ!」と気合い入れて設計したのかな?って思うものばかりですね。
 
うちのユニットバスも多分に漏れずそんな作りで、まず浴槽の前面のパネルが取れません。
あと、排水のパイプが髪の毛やゴミをキャッチするプラ製の網の真ん中を突っ切っているので100円均一などに売っている髪の毛キャッチのグッズが使えません。
なので入浴後に髪の毛をこまめにとらないと網にぬるぬるした汚れ(石鹸カスや水垢?)がついて見た目すごい汚い感じになります。
私は裸眼の視力がものっすごく悪いため、入浴中は浴室の汚れとかを見落としがちです。
 
少し前、通勤前の朝にそういえば髪の毛捨ててなかったな、と思って髪の毛をプラ製のゴミ取り網(何て呼べばいいのかわからないので以後、網とします)から取ったら、網がものっすごく汚い!
こんな汚いところで身体とか洗ってたのかとショックでした。
 
※以下、汚い画像なので注意してください。
 

 

 ユニットバスの排水溝|掃除する前(ゴミ取り網部分) 

髪の毛などのおおまかなゴミを取る部分。

大分汚れが溜まってます。

66g ユニットバス 排水溝 掃除前 髪の毛取るとこ
 

ユニットバスの排水溝|掃除する前(ネットを取ったとこ) 

ネットを取って排水のホースをちょっと上にしてます。
ぬるぬるした汚れが溜まってます。
66g ユニットバス 排水溝 掃除前
 
入居した時は排水溝に蓋があったんですが、いらないと思い取り外してたからまだマシだったのかもしれません。
定期的に掃除はするようにしてましたが、この時は忙殺されてここまでなるまで汚れをためてしまいました。
 
通勤前というのもあり、急いで掃除したいのと、手が荒れたらめんどくさいな、と思ってこの時は浴室掃除用にしている食器用スポンジでこすってぬめりを取りました。 
 
 

ユニットバスの排水溝|洗剤なしでスポンジでこすって掃除した後 

 右下のほうに流しそこねた汚れが見えますが、汚れはほとんど落ちています。
66g ユニットバス 排水溝 掃除後
 
分解できるところまで分解して洗いました。
かなりスッキリ!
汚れを溜めたとしても定着してしまう前に掃除すれば洗剤が無くてもきれいになることがわかりました。
 
あとはこの、髪の毛取る網をもっと使い勝手良くしたいです。
こういう排水溝用の髪の毛キャッチのグッズあるのかな?諦めてたけど探そうと思います。
 
あと、排水溝の蓋は見栄えは悪いけど水はけ悪くなって蓋の裏にカビとか生えるくらいなら取っちゃって良いですね、取ってて正解でした。
 
皆さまのおすすめの掃除方法等ありましたら教えてください!では。