
ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

今週の作り置きごはん~まごわやさしいは自分にやさしい



何だかんだまとめて色々と作るのは1か月ぶりくらいになってしまいました。
カレーとか酢の物作ったりはしてました。
久しぶりに料理をすると頭と身体を使うから楽しいですね!
 

今週の作り置きごはん|メニュー

66g 今週の作り置き 全体
 (左上から右に)
ひじきたっぷり炒り高野、野菜たっぷりヤム ウン セン
ヤムウンセンその2、きゅうりとツナとわかめの酢の物
 
酢の物以外のレシピが載っているサイトはこちらです。
いつもお世話になっています。

mayukitchen.com

まごわやさしいとは

上記の週末の作り置きごはんのサイトはid:lactiflora_in43さんの「女らしいミニマリストに」の記事で初めて知りました。

お弁当作りを習慣に。〜まごわやさしい〜 - 女らしいミニマリストに

ま 豆
ご ごま
わ わかめ(海藻)
や 野菜
さ 魚
し しいたけ(きのこ)
い いも

私の食生活からは豆と魚といもが不足しがちですが、外食で補ったりしてなるべく意識するようにしています。

作り置きごはんで海藻を良く食べるようになり、まごわやさしいを意識した食生活を送るようにしたら、ある程度食べ過ぎたとしても通常の食生活に戻れば体重がすぐに戻るようになりました。あとはニキビなどの肌荒れが少なくなった気がします。人間の身体って食べたものの影響が出るんだな、と当たり前のことながら強く実感しています。

 

今週の作り置きごはん|今回アレンジした点

スーパーに行ったら鶏むね肉のひき肉が無かったのでささみにしました。

そしてささみを茹でたお湯で春雨を茹でました。

これが何ともおいしくて、大成功。ひき肉は茹でる時にお湯から上げるのが大変だし、私の行動範囲のスーパーでは安定供給されていないようなのでささみやむね肉で作るのいいかもしれないです。

ひじきたっぷり炒り高野の方にもささみを使用しました。こちらは干ししいたけからうまみが出るので肉があっさりしたところでそこまで風味は変わりませんでした。

子どもの頃、曾祖母がよく作ってくれた、ごぼうとにんじんと鶏肉の煮物はもも肉を使っていて、鶏の脂が良い味を出していました。

しっかり目の味が食べたい時はもも肉やもも肉のひき肉、あっさりと食べたい時はむね肉やむね肉のひき肉やささみという感じで、体調や気分に合わせて肉の部位を変えるのもいいですね。

 

今回、ささみを茹でたお湯を使って、しょうがを入れたスープを作りましたがとっても美味しかったです。ひさしぶりにささみを買いましたが、ささみやるなーと思いました。

 

そんなこんなでヤム ウン センと酢の物で晩ごはん。 

トマトにクレイジーソルトをかけてチーズを乗せて焼いたものはメグさん(id:megumakou2014)の記事からヒントを得ました。

レンジで簡単!斎藤一人さんのレシピ「トマトのチーズ焼き」 - ミニマリストは世界を救う!

メグさんの記事のレシピはレンジなので焼くよりも簡単です!

 

66g 今週の作り置き 盛り付け例

66g 今週の作り置き トマトをを焼いたやつ

 

 

 作り置きごはんの記事

66g.hateblo.jp

  

66g.hateblo.jp