読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

これをやればさらに抑えられる!タオルの生乾き臭を抑える方法の補足

『くらし』のヒント 『くらし』のヒント-掃除


先日書いたタオルの生乾き臭を抑える方法を書いた記事、前回は方法のみでしたので今回はそれをやるとさらに抑えられる方法を書きます。

 

前回 

66g.hateblo.jp

 

くさいタオル撲滅計画 補足その1:干し方に工夫をする

皆さんはピンチハンガーにタオルを干すときにどのように干していますか?

洗濯ものの量がある程度ある場合は2か所はさむのが一般的な干し方ですが、長手方向をはさむようにして蛇腹に干すと乾きが早くなると言われています。 

66g タオルの生乾き臭 おさえる 干し方

こんな感じ

 

垂れ下がっている部分が長いと下の方に水分が溜まるので、垂れ下がり部分を短くすることで乾きを早くします。

この干し方、バスタオルやシーツ等の大きな物を干す方法ですが、私が現在使用している今治のタオルはバスタオルではなくフェイスタオルですが、少しでも垂れ下がりを短くした方がタオルの乾きが早くなるのではないかと考えこの干し方にしています。

 

くさいタオル撲滅計画 補足その2:扇風機の風をあてる

かなり効果あります。

乾くスピードが早くなります。洗濯物を干したピンチハンガーの下に扇風機を置いて風を当ててオフタイマー。外出前や寝る前にこうしておけば消し忘れも防止できます。

私の家は浴室に乾燥の機能が無いので梅雨の時期などはこれで乗り切っています。

 

くさいタオル撲滅計画 総合:この方法で決まり!

・すすぎの時にハッカ油を入れる+蛇腹に干す+扇風機の風をあてる

・定期的に煮る(色落ちに注意)

 

これでタオルの生乾き臭はかなり防げます。

 

週末にこの方法で洗濯したら変なにおいはありませんでした。

 

とはいえ天日干しが一番です

これを言ってしまったら元も子もありませんが、煮ていない今治のタオルを使用して、ベランダに干しておいたものは生乾き臭は一切しなかったです。

あれこれするのが面倒で外に干す事が可能な方は外に洗濯物を干すのが良いです。日光の消毒力あなどりがたし。

 

以上です