読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

果実だけの土佐文旦ジャムを食べてみての感想・改善点

『食』のヒント 『食』のヒント-料理


先日作った果実のみを使用した土佐文旦のジャムを食べました。
 
ジャムを作った時の記事はこちら 

66g.hateblo.jp

 

 パン ド ミと土佐文旦ジャムの出会い

66g 土佐文旦 果実 ジャム

 

果実のみの土佐文旦ジャム|味の特徴

グレープフルーツほど苦味が少なくて、オレンジよりもさわやかな甘味の土佐文旦。皮を使ったマーマレードなどは作ったことはありましたが、果実のみは初めて。

土佐文旦の果実のみのジャムは生で食べた時の特徴がそのまま出ている印象です。特に苦味が強くなったり、酸味が強くなったり等はありませんでした。

 

果実のみの土佐文旦ジャム|こうした方がもっと良くなりそう

 

今回は果実の重さの40%で作りましたが、砂糖の甘味が強くて土佐文旦本来の絶妙な甘さのバランスをうまく活かせなかった気がします。

今のままでも美味しいですが、次に作る時はもっと美味しくしたいです。

 

たくさんあるから保存できるジャムを作ろう、ではなく

美味しいパンがあるからそれに合うジャムが作りたい!という目的でジャムを作る時は砂糖は30%とかそのくらいにして作ってみようと思います。

来年の文旦の季節には自分の好みのジャムが作れるといいなと思っております。

 

今回のもう一つの主役、タテル ヨシノのパン ド ミ

タテル ヨシノはフレンチのお店です。

そこで使用しているパンを売っているのがブーランジェリー タテル ヨシノ プリュスです。

パン以外にもプチガトーなどもあります。

 

こちらのバゲットが私は大好きです。

食事に行ったときに出てくるバゲットはついつい食べ過ぎてしまいます。バゲットは乳や卵を使用していないので何にでも合います。

パン ド ミはバゲットと同じ生地を使用した四角いパンで、外側よりも中身を楽しむパンなのでジャムを塗ったり、レバーパテなどを塗ったりとバゲットよりも載せるものの味がわかりやすいです。

バゲットの外側の香ばしさと食感、パン ド ミのふわふわな食感、どちらも魅力的なので、一緒に食べたいものによって購入するパンの種類を変えることをおすすめします!

 

HPはこちら

ty | ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス