読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

美味しいお肉のお店の紹介&肉を食べても太らないのか?翌朝の体重測定から見つけたこと

『きれい』のヒント 『きれい』のヒント-ダイエット


肉メインの食事会をしようとお誘いをいただき、行ってきました。

 

お店は「ワイン&キッチン びーふてい」焼肉びーふていプロデュースのお店です。

HPに記載されているお店のコンセプトはこちら。 

 『ワイン&キッチン びーふてい』は、焼肉としゃぶしゃぶ専門店『びーふてい』がプロデュースするお店です。この新店舗は、最高ランクの和牛をメインとした創作料理をご提供し、ワインと一緒に愉しんで頂く事をコンセプトに展開いたしました。
 ご提供するお肉は、もちろん『びーふてい』でご提供している最高ランクの和牛と同じお肉を使用しております。 
 ビーフマイスターが調理をしたお料理をご提供いたしますので、小さなお子様連れの場合でも、火の心配なく御家族でゆっくりとお料理とお酒を愉しんで頂けます。

(びーふていHPより)

最高ランクの和牛!これは期待せずにはおれません。

美味しくごはんを食べて太らなかったら一石二鳥じゃないですか、と思い、食事内容と翌朝の体重をレポートすることにします。 

 

食べたもの

上質赤身のロースト・ビーフ

とにかく肉がやわらかいです。赤身とは思えないくらい。クレソンと一緒に食べると肉の美味しさが際立ちます。

66g おいしい肉 上質赤身のロースト・ビーフ

 

黒毛和牛2色の焼カルパッチョ
焼いてから食べます。肉が2種類ありました。サッとあぶるだけでおいしい。これは2回頼みました。
66g おいしい肉 黒毛和牛2色の焼カルパッチョ
 
和牛串一通り(5種盛り合わせ)
・肉厚牛タン串ジュノベーゼソース・特赤身の和牛串 わさび添え
・中おち肉の和牛串 炙りにんにく醤油 ・秘伝だれの和牛串
・和牛100%のハンバーグ串 デミグラスソース
どれを食べても美味しい!という感想しかわかない自分が恥ずかしいです。
66g おいしい肉 和牛串一通り
 

ユッケde焼タルタル 

こちらも軽く焼いてからいただきます。
軽く焼くと肉の甘味が増す気がします。バゲットも一緒に食べました。
66g おいしい肉 ユッケde焼タルタル
 
黒毛和牛のガツン焼き
部位忘れました。すいません。赤身の肉です。
こちら、焼いてあるんですが、やわらかいです。
f:id:ak66g:20150624155922j:image
 
マッシュルームのアヒージョ
そろそろ肉以外も頼んだ方がいいんじゃない?という流れになってきたので頼まれたもの。ベーコンと玉ねぎが入っていて、それがまた素晴らしく美味しかったです。
ベーコンが何故かラーメンの叉焼のような味でした。味わい深い。
66g おいしい肉 マッシュルームのアヒージョ
 
その他、フライドポテトとレモンサワーとスパークリングワイン2杯くらい。
 
ワイン&キッチン びーふていHP
 
 
さて、もう1つのテーマです。

肉をたくさん食べた翌朝の体重

57.2kgでした。

前日は57.1kgでその前の晩はパスタ等の炭水化物多めの食事でした。

食事量は圧倒的に食事会の方が多いです。

 

何で肉を食べた翌朝は体重があまり増えないのか

 

糖質は通常最も多く摂取される栄養素であることから、ちょっと食べ過ぎてしまった場合、糖質を体内に取り込むために3倍の水分と結びつくので、一見体重が増え、太ったのだと誤解しやすくなります。

 

 

それで、絶食なり一品ダイエットなりを行った場合、たとえ摂食量が減ったとしても、脳の栄養であり、エネルギーにもなり易い糖質は常に消費されています。糖質が消費されれば、その三倍の水分も減るので、ダイエット初期には目に見えて体重が減少するのです。

肥満とダイエットの科学-10

 

赤身の肉を食べると脂肪を燃焼する!と言われていますが、一晩で食べた分を燃焼しきるとは思えないので、翌朝の体重は上記の理由であまり増加しないのだと考えてます。

なので、脂肪燃焼効果を狙うのなら毎日適度な量の肉を摂取しなければなりませんね。

 

肉を食べたからといって単純に太らないとか痩せるというわけではありませんが、食べ合わせに気をつければ気にし過ぎることは無いとわかったので一安心です!