読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

ダイエット後1か月の体重推移報告と絶対にリバウンドしないダイエットのしかた

『きれい』のヒント 『きれい』のヒント-ダイエット


4月にダイエット宣言して、5月に目標達成してそこから1か月が経ちました。

 

4月

ぬるいダイエットをすることにしたので方法を記録します - 66g

 

途中経過

ぬるいダイエット途中経過 - 66g

 

5月(目標達成)

ぬるいダイエット総括 - 66g

 

 

4月から6月までの体重の記録

66g ダイエット 体重キープ

☆が5月の目標達成時

 

今朝の体重は56.2kgでした。5月に目標体重になってからキープしています。

途中測っていなかった日が何日かあったり、外食でたくさん食べて翌朝増えたりしている日がありますが、グラフが全体的に右下がりになっているのはとても良い傾向。

 

ダイエットをして痛感したこと。そして決意したこと

20代のころよりも30代の今、明らかに体重の減りがゆるやかになった気がします。

歳を重ねれば重ねるほど体重を減らす大変らしいと聞くし、増やしてしまってから減らすよりは普段から増えないように気をつけていた方が精神的にも肉体的にも楽なので不用意に体重を増やさないようにしようと決意しました。

 

言うだけなら簡単だけど、じゃあどうやってキープするの?

ダイエットするために取り入れた事を日常化する、これです。

自分に合っている方法なら続けるのは苦ではありません。

私は食事をとる時間を工夫しつつ、簡単な運動をしています。

 

食事の時間は以前記事にも書いたとおり今は朝と夜食べています。 

66g.hateblo.jp

 

夜遅くまで食べていた日は朝の体重はそこそこ増えていますが、夜には戻っています。

食事は家で食べるときは基本は自炊、誰かと外で食べる時にはカロリー等は気にせず好きなものを食べています。

お菓子は日中に少しつまむ程度で、夜はどうしても食べないとどうにもならない!というくらいの欲求が無い限りは食べません。ある時は食べる。

 

ダイエット後の体重をキープする上で大事なのは我慢をしないこと

一生続けられる我慢なんてそうありません。

我慢しているなという自覚があるとそれがストレスになり、何かの折に嫌になるときが絶対にきます。そこで続けられていた習慣をやめてしまったり、ストレス解消のためのドカ食いをしてしまったら意味が無いのです。

 

はめを外したくなったら時には外し、しめるときにはしめる。習慣を楽しむ。

 

体重をキープする秘訣はここにあります。