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ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

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一日2食、どこでとる?ちょっと変えてみようと思った話

『くらし』のヒント 『くらし』のヒント-健康


小食や一日2食が身体に良いというお話しや、実際やってみたという方ややっているという方の記事をここ最近よく見たので、自分の食生活をちょっと見直してみようかなと思いました。

66g 食生活改善

 

朝食なしの一日2食はすでにやっているのでそこから改善すべき点

 

ダイエット終了後も自分の体重の変動を把握しておこうと思って毎朝測って記録をとっているのですが、そこまで食べていないはずの日の翌日もなんだか芳しくないんですね。

前々日に油分と塩分めちゃくちゃ摂って翌朝増えているのは納得の結果ですが、その翌日に普通に食事をとって早めに寝て、起きた翌朝もそこまで減っていない。明らかに前日食べたものが胃の中に残っている感覚がします。

 

今週から生活を朝型にしようと早めの就寝を心がけていたのですが、夕食後、消化する前に寝てしまうのでこれは身体に良くないのではないかと思いました。

 

どのタイミングで食事をとるのが良いのか、考えてみました

1.朝と昼に食事をとる場合

・朝昼のメリット:夜食べないので確実に胃腸が休まる、目覚めが良さそう

・朝昼のデメリット:寝坊したら一日1食になる、午後眠くなる、外食が出来ない

2.昼と夜に食事をとる場合

・昼夜のメリット:確実に一日2食食べられる

・昼夜のデメリット:午後眠くなる、夕食が遅い時間になると消化に悪い

3.夜と朝に食事をとる場合

・夜朝のメリット:午後眠くならない、外食も出来る

・夜朝のデメリット:寝坊したら一日1食になる、夕食が遅い時間になると消化に悪い

 

 

どれも一長一短でイレギュラーには弱い気がします。なので良いとこどりすることにしました。

  1. 基本は夜朝
  2. 朝ごはん食べはぐったら昼夜
  3. 夜は就寝時間の3時間前にとる
  4. 夜遅くまで食べる事があるなら翌日の食事まで18時間空ける

以上の条件でやってみようと思います。

日中眠くならないかという点に注目してみようと思います。

 

一日2食がどんな風に身体に良いのかはメグさん(id:megumakou2014)の書評がとてもわかりやすいです。

www.meguminimal.com

 

1日2食の生活を実践された金平糖さん(id:minimum555) の記事。

minimum555.hateblo.jp

 

私は自分の感想や体験談を「すごいから!とにかくすごいから!」という単純な言葉でしか言い表せないですが、おふたりとも噛み砕いて説明するのがとてもうまいです。

小食に興味ある方はぜひ。