読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

酒かすベーグルとベーグル作る時の注意点まとめ

『食』のヒント 『食』のヒント-料理


先日、ナンを作ってみて強力粉とドライイースト恐るるに足らず!と調子に乗ったので作ってみたかったベーグルを作ることにしました。

ついでに酒かす入れたら酒まんじゅうみたいで美味しいかなって思って酒かすレシピを探してみました。

クックパッドで見つけた8個分のレシピを4個分にアレンジしてます。改良の余地ありかも。

酒かすベーグル

4個分

  • 強力粉 200g
  • お湯 110cc
  • 砂糖 12g
  • 酒かす 50g
  • ドライイースト 3g
  • 塩 5g
《改良してもいいかなという点》

酒かすが練り状なので水分量はもう少し少なくてもいいかも?

ふわふわの食感が良ければそのままでもいいかも
 
 

ベーグルを作る時の注意点

成形はきちんとしましょう。
均一にしないと火の通りが変わってきます。輪っかにする時片方を凹にしてしっかり繋ぎあわせること。そうしないと発酵や茹でた時に微妙な形になります。
 
発酵終わりの画像。この後ゆでます

66g 酒かすベーグル 発酵終わり 

 

オーブンで焼くとさらに膨らむので穴は大き目が良いです。 繋がるとそこがぶ厚くなるので火の通りにムラがでます

66g 酒かすベーグル 焼きあがり

 

試食しました

カレーと合わせていただきました。焦げ目がついてる部分が香ばしくてチーズのようで、外側はカリッとしていて中はもちもちです。ほんのり甘みも感じるので、しょっぱいものにも甘いものにも合いそうです。

 66g 酒かすベーグル 食べ方 

 

今回参考にしたレシピ 

cookpad.com