ウォンバットのうきうきくらし手帖

好きなことを好きなだけ

Sponsored LINK

ホームベーカリー無いけどナン作ってみました



先日、バターチキンカレーを作ったのでナンも作ってみました。
 

ナンの作り方

【5~6枚分】
強力粉 175g
薄力粉 75g
ドライイースト 小さじ1(4g)
砂糖 大さじ1(9g)
塩 小さじ1/2(3g)
35度くらいのぬるま湯(夏場は水でOK) 150cc
サラダ油 大さじ1/2程度
お手軽簡単おうちナン。冷凍OK、ピザ生地にも! | 週末の作り置きレシピ
 
1.ドライイーストと砂糖を35度程度のぬるま湯に溶かす
2.ボールに粉類と塩を入れる
66g ナンの作り方 粉
 
3.全部を混ぜ合わせてひたすらこねる。10分くらいこねてると手やボールにつかなくなります
66g ナンの作り方 こねた後
 
4.発酵させる。35〜40度で1時間程度。我が家のオーブンレンジでやろうとしたら下記のようなエラーメッセージが出てきて40度で温められませんでした。
仕方がないので100度で余熱をしてそこに入れました。
66g ナンの作り方 オーブン表示
 
5.1時間ほどで生地が2倍〜になるので取り出す
66g ナンの作り方 発酵後
 
6.生地を伸ばす。厚めに伸ばすともちもち、薄めだと表面カリカリで中がほのかにもちっとしてるものが出来上がりました。途中、魚焼きグリルの火が点かなくなったのでオーブンレンジのトースター機能使いましたが焼き色つかなくて微妙でした。
 
7.お皿に適当に盛っていただきます。
写真のナンは1cmくらいの厚みで焼いたものです。
66g ナンの作り方 盛り付け
 
ナンはパンよりヘルシーかも
生地にバターが入っていないので油分とカロリーは抑えられます。
小麦粉なので糖質は多いですね。
 
糖質を抑えている方におすすめなのは、糖質ゼロ麺にインドカレーをかける食べ方です。グリーンカレーも合いますよ。
 
糖質ゼロ麺好きなので冷蔵庫の土佐文旦がなくなってスペースが空いたら買おうと思います。