読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

物が無いとこんなにも掃除が楽なんですね



皆さまはガスの横の端っこのスペースに何か置いていますか?

画像の左の部分です。 

キッチン スッキリ
 

失敗から学んだこと

先日、カレーを作った時に鶏むね肉を使用しました。皮は取りましたがあっさりしすぎるかなーと思って熱した油の中に鶏皮とむね肉をまな板の上からザーッといれましたら、まな板の裏が濡れていてその水分やらなにやらで油がものっすごいはねました。

 

どのくらいはねたかというと、一時退避するほどです。

揚げ物をした時以上にはねたと思います。

 

料理が終わったあと、すぐに掃除をしましたが、とんでもなくめんどくさかったです。

 

ものをどける→拭く→置いてあったものも拭いたり洗ったりする

 

っていう、明らかに無駄な動き。

使ってもいないものを洗うのがめんどうでした。

 

対策

 

ということで、置いてあったジューサーは収納し、他に物を置かないようにしました。その後、油はねをするような料理はしていませんが、角が見えるって気持ちの良いものですね。

料理をしていなくても思わず拭いたりしています。

キッチンは生活感がバリバリあってもいいかなと思ってものを置いていましたが、無い事で得られるものもあるんだな、と実感しました。