
ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

大体の汚れは水でふやかせば落ちるよ!サッシのお掃除




先日、大掃除で窓のサッシを掃除しました。

恥ずかしながら、入居してからほぼ掃除していませんでした。
昔友人に「サッシは掃除する習慣をつけないと絶対に掃除しない場所」と言われた事を思い出しつつ問題の場所を確認。
(汚くてごめんなさい)

推定3年以上は溜まった汚れ

f:id:ak66g:20150509161243j:image

f:id:ak66g:20150509161313j:image

自分が入居した時より前から掃除されてないんじゃないのか?っていう疑問もありつつ、掃除を開始。

ペットボトルに入れておいた水をサンの部分に流し込み、水分で汚れがふやけてきたなーという頃にウェス(いらない布)で汚れをひたすらこする!を繰り返していきました。

脂系の汚れでなければ水で汚れは落ちる

掃除し終わった写真がこちら 
f:id:ak66g:20150509162215j:image

f:id:ak66g:20150509161849j:image

平たい部分の汚れはペンキのような汚れだったので取れませんでした。

家にある洗剤は洗濯か食器洗いかお風呂場用しか無くて他の洗剤増やしたくないなーと思っていたので良い発見でした。

本当はスチームで汚れを落とすやつがあれば一発なんでしょうね。あれ、ちょっと憧れます。