読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

5月こそ大掃除に最適な時期!色んなとこを掃除したよ!



連休最後の今日は1日完全オフだったので大掃除をしました。
 

タイマーを使いながら作業すると集中出来る

【本日の作業】
午前中に駿河屋とその他もう1店舗への荷物の発送
洗濯をしながらガジュマルの土の入れ替え
洗濯物が終わったら、次はカーテンを洗濯
カーテン洗濯中に窓のサッシの掃除①
カーテンを干したら窓のサッシの掃除②
床そうじ
キッチンの換気扇の掃除
 
大体の作業を1時間くらいでやっています。
洗濯機を回して終わるまでが約1時間なので、終了の音がなるまで集中して一箇所の掃除をします。
洗濯が終わった後もキッチンタイマーを使用して1時間区切りで掃除をしました。

 

土の入れ替えが終わってアイルーを追加したガジュマルの鉢
f:id:ak66g:20150506145130j:image
 
f:id:ak66g:20150506145140j:image
 

何故、5月の大掃除が良いのか?

気候が丁度良いからです。
窓を開け放しても寒くなく、空気も適度に乾燥しているのでカーテンを洗って干してもいつの間にか乾いている。
水を使った作業も苦にならない。
 
今日やった事を真冬にやろうとしたら寒すぎて心折れる場面がたくさんあったと思います。
 
大掃除=年末というイメージが強いですが、気候の良い時期である5月と10月くらいにやっておけば年末の負担が減りますね。
さわやかな気候の中、色んな所がきれいになってすっきりしました!
 
今時期の大掃除、おすすめです。
 
 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ