読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

作り置きのごはんがあると夜が楽だしお弁当も楽しくなる

『食』のヒント 『食』のヒント-料理


3月中旬、自分の適当すぎる食生活に危機感は感じていたものの、毎日自炊するのも面倒だし、そういえば知り合いの人が常備菜を作っておくと便利と言っていたな、と思っていたところにめぐりあった記事がこちら。

lactiflora.hateblo.jp

 

「まごはやさしい」を食生活に取り入れると、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復などの効果があるとか。
 
ま 豆
ご ごま
わ わかめ(海藻)
や 野菜
さ 魚
し しいたけ(きのこ)
い いも

 

それは是非とも実践してみたい!と思い、リンク先「週末の作り置きレシピ」のレシピを見たら、私の好みの食べ物ばかりでした。

しかも冷蔵で5日くらいもつものがたくさん!

ネットスーパーや通販を利用して必要なものを揃えて、先日作りました。

 

今回は、 野菜たっぷりヤムウンセン海藻ときゅうりと春雨の酢の物ひじきたっぷり炒り高野を作ってみました。

f:id:ak66g:20150430113412j:image

 ヤムウンセンは大量に出来たので2つに分けました

 

所要時間は1.5時間くらい?手際が悪いので慣れた方ならもっと早く作れると思います。

食材もだいたい同じものを使っているので余らせる事なく、乾物以外は使い切れるのがこれらのレシピのいいところだと思います。

 

そして、肝心の味の方ですが、とっても美味しいです!

どの料理も時間が経つと味が馴染んでいくので日が経っても楽しめます。そして、こんなに美味しいものをお弁当に持っていくので昼休みが楽しみになりました。

 

今週は祝日と今日以外はお弁当持参でしたが、コンビニで何か買ったりも無いので余分な食費がかかっていません。

どれも美味しかったので、食べきったらまた作りたいと思います。

 

週末の作り置きレシピのリンク

mayukitchen.com