読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

ぬるいダイエット途中経過

『きれい』のヒント 『きれい』のヒント-ダイエット


 朝に体重を測り、TwitterのTLに記録をしていました。

大体毎日測っています。

 

ダイエット始めてから約2週間の体重の推移

スタート時58.9kg→57.1kg

1.8kg減りました。私は爆発的に体重が増えない分、減りずらくもあるので、このくらいの値でも喜ばしいです。

ダイエット 体重減少推移

4/13~4/28

 

グラフの中でいきなり増えているのは前日の夜に大量に食べた時ですね。お酒も飲むとそれが顕著に表れるような気がします。

昨日の朝57.8kgでその日の夜、サイゼリヤでチキンのグリル、ほうれん草のソテー、フォッカチオ、コーヒーゼリー、ドリンクバーを頼んで今朝57.1kgだったのはイマイチわかりません。就寝時間が遅くて消化しきったからか、やらなければならない駿河屋の見積もり依頼を終わらせたからか。謎ですが結果オーライです。

  

どんな食事をしているか

 始めてから1週間半は割と適当でした。

朝は水または白湯をコップ1杯とヨーグルトを食べるか食べないか、昼はコンビニで納豆巻きとヨーグルト、夜はパスタ50gに納豆やツナかもやしみたいな感じで。

発酵食品を食べておけば多少の野菜不足は大丈夫でしょという考えでした。

今は、土曜日にまとめて作った酢の物やサラダや煮物を食べています。

外食も時々はしており、その翌日は食べる量を減らして胃腸を休めています。

 

食生活で1番変わったのは、ほぼお菓子を食べなくなったこと

ゼロでは無いですが、アルフォートを昼食とおやつ替りにしたり、夜お菓子を食べてそれが結果ご飯になるという事は無くなりました。

 

仕事中は食べても小さいチョコレート1,2粒とかブラックサンダー1個くらい。

帰宅後のお菓子はほぼ無くなりました。すごい食べたいって思っていなくても習慣で何となく買って食べていたのが無くなりました。

 

友だちから、「アキちゃん…キャベツ太郎はキャベツじゃないからね…?」と言われたのが懐かしいですね!

 

自分にとってスナック菓子やカップラーメンって、滅多に食べられないごちそう扱いなんですけれど、ごちそうならごちそうらしくたまに食べるだけでいいかなーという気持ちになってきました。

 

 

運動は、したりしなかったり

通勤時の徒歩がトータルで40分くらい+帰宅時に30分歩くよう心がけてはいますが、雨が降った時や疲れている時はやっていません。

食事制限のみで減らせる体重が2~3kgくらいなのかなと思っています。

しかし、筋肉は欲しいので軽く何かを取り入れます。腹筋コロコロローラー憧れるけどもの増やしたくないから悩む。

 

 

 こうしてまとめて見ると、身体の周期と合わせてみても悪くない経緯なので引き続きゆるーくぬるいダイエットを続けていこうと思います!

 

関連記事

66g.hateblo.jp

 

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ