読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

お給料日なので使ったお金を見直すよ!(4月編)



タイトルのとおり、本日給与が支給されたので、家計を見直してみようと思います。

自分の意思でどうにかなる部分のある、公共料金等と食費、交際費について書きます。私は1人では滅多に外食をしないので人と食べたごはんは全て交際費にしています。

 

都内の築年数30年超えのマンション住まい、ガスは都市ガスです。

 

条件

・期間は3/25~4/24

・公共料金、食費、交際費について書きます

・人と食べたごはんは交際費

・都内の築年数30年超えのマンション住まい、ガスは都市ガスです。

家計簿見直し ウォンバット イラスト 

4月の公共料金

電気代:4,109円

ガス代:4,018円

水道代:3,675円

NTT(プロバイダ料金):3,931円

計 15,733円

 

3月中、寒い日が多かったのでエアコンをガンガンつけていたのと、湯船にお湯をためることが多かったことが原因と思われます。暖かくなってきたから電気代とガス代はそろそろ下がります。

 

4月の食費

9,338円

自炊をする気が起きず、コンビニでヨーグルトとかそんなものを買っていたような気がします。外食はほぼ無し。コンビニ弁当ゼロです。

あまりにも偏っているのでもう少し食費に金額を傾けようと思います。

 

4月の交際費

計12回

28,654円

会社の人とランチへ行った、とかも含んでいます。

ランチはほぼ無かった気がするので、純粋に会社帰りに友達と会ったり食事をしたり、映画へ行った額ですね。

しかし見直すとめちゃめちゃ多い気がする。 

 

5月の目標

  • 公共料金は15,000円以内におさめる
  • 食費は15,000円くらいかけて良い
  • 交際費は20,000円以内

 甘々ですがこれくらいの設定でいこうと思います。