
ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

お財布の整理をしました



以前の記事に書いた通り、お財布の整理をしました。

 

 参考記事

66g.hateblo.jp

 

これが、現在持っているお財布です。

ピラティアという魚の革で出来ています。5年以上前に購入。 

66g 財布の整理

実際はもう少しきれいなピンク色です。

 

お財布の中身の整理は、部屋の断捨離と同じ手順で

 

入っているカードを取り出して並べました。 

66g 財布の整理
これ以外にも健康保険証、病院の診察券、メンバーズカードが入っていました。(住所や名前等載っていて写真加工が面倒なので省略)
 
計18枚。そりゃ変に膨らむわけです。
 
財布から抜いたものは以下
・美容院のメンバーズカード(しょっちゅう行くわけではないので行く時だけ)
・健康保険証を受け取った時に貰ったやつ(写真左下)
・本屋のメンバーズカード2枚(滅多に行かないところはもう捨てる)
・アクセサリー屋のメンバーカード(期限内にスタンプたまる程買わない)
 
 66g 財布の整理
最終的に12枚になりました。
 

お財布に入れておいた方が良いカードとは何か

整理をしながら、最終的に12枚になったものの、保険証と診察券とヨドバシのカード以外は要らないような気がしてきました。

そこまで頻繁に買い物をしない店のカードはポイントが貯まるとしても微々たるものですし、「有効期限が最終利用日から1年以内」でないと絶対に貯まる前に期限がきます。

本屋のカードも、メインで使っている1店舗以外のものは、数冊まとめて購入した際に「何だかもったいないから」という理由で何となく作ってしまったカードです。

カードを厳選したつもりでもまだまだ減らせそうです。そして現在使っているものはデザインがとても気に入っているのでクリーニングできれいになるならクリーニングに出すか、それとも以前にエリサさん(id:erisalife )が紹介してらした薄い長財布にするか迷っています。ネット上だと素材感がわからないので、取扱い店舗に見にいこうかと考えています。

 

皆さまのお財布の中には何のカードがはいっていますか?

 

エリサさんが紹介してらした薄い長財布の記事はこちら。記事を読むとやっぱりいいなあと思ってしまいます!

erisaslife.net