読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

粉2種類と水分だけでも大抵なんとかなる

『食』のヒント 『食』のヒント-料理


以前、グラタンすごい簡単だよという記事を書きました。

 

粉で何とかなるもの、もう1つありました。それは蒸しパンです。

薄力粉とベーキングパウダーと水分、あとは砂糖で作れちゃいます。

 

蒸しパンってコンビニで買うとカロリーやたら高いですよね?しっとりさせるために油分がたくさん入っているからです。あとは糖分も高めですね。

手作りをすれば材料のみのカロリーですし、蒸す行程が難しそうに感じられますが実はとっても簡単です。

f:id:ak66g:20150417135717j:plain

ひとり分の蒸しパンのレシピ(アルミカップ2個分くらい)

クックパッドのシルフィーさんのレシピを、記載の量の1/4で作っています。

材料 (製菓用アルミカップ2個分)
 
・薄力粉
 50g
・ベーキングパウダー
 2.5gくらい
・砂糖(お好みのお砂糖で)
 25g
・牛乳又は水、豆乳でも
 50mlくらい
・塩
 少々
・お好みのトッピング 甘納豆など
 適量

 

蒸しパンを作るときのコツ

高温にすることが大事です。ぐらぐらと煮たっている中に生地を入れたカップを置きます。低温だと上手く蒸されなくてブリンブリンの変な食感のものが出来ます。

また、鍋の中の蒸気が生地に入らないように布巾等で鍋の蓋を覆った方が良いです。

 

蒸す道具が無い場合はどうすればいいの?

16cmくらいの片手鍋に入れられるすのこが100円均一に売っています。

道具を増やしたくない人は、鍋の中にすっぽり入るサイズのお皿があれば出来ます。

鍋の中に2cmほど水を張って、その上にキッチンペーパーを敷き、お皿を入れて(お皿の高さは水が沸騰しても中に入ってこないくらいのものが良い)その中に生地を入れたカップを置きます。

 

私は蒸しパン以外試した事が無いですが、少量の蒸し物であればこの方法で何でも蒸せるそうです。シルフィーさんのレシピはコツがわかり易いので他のレシピも参考にしてます。

 

蒸しパンの何が良いって具がなくても食べられるところだよね

スーパーで買い物したり買い置きするのがとても苦手なので、ちょっと忙しくなったりすると家の中の食料が粉類や調味料のみになります。

買いに行くのもめんどくさい、でも何か食べたい!って時にちょうど良いです。

具なしグラタンはちょっとさみしいけど、プレーンの蒸しパンはシンプルでおいしいですよ。

という事で皆さま様もすばらしい蒸しパンライフを。

 

 

 

参考レシピ

cookpad.com

 
ラム酒入りの変わり蒸しパンもおいしいです

cookpad.com

 
 
 
 関連記事

66g.hateblo.jp

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ