読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

キッチンの整理(見えるところ)、調味料はどうやって収納する?

『くらし』のヒント 『くらし』のヒント-断捨離・整理整頓


キッチンの整理をしました。見えるところがきれいだとテンション上がるしその後の整理整頓もやりやすいので見えるところから。
 
66g キッチン 整理
片づけ前
 
出窓にあるものは左から小瓶に入った調味料類、ラム酒・シロップ、霧吹き・パタカラの入ったカップ、砂糖と塩、フードプロセッサー、写真には写っていない電源コードをまとめたボックス(写真には写っていません)、です。
 
出窓の下のスペースは使った寒天が出っぱなしですね。恥ずかしいです。他にもグラタン皿やお茶を淹れるときのポットや湯たんぽの蓋や本体が。
元に戻していないものを片づけたら大分スッキリしました。
 
66g キッチン 整理
片付け後
 
こうして写真に撮って見直すと、左中央にある、白地に青の文字が書いてある缶と右中央にある歯ブラシの挿してあるマグカップは片づけられるなー、と思いました。
入浴剤の箱を捨てたためにバラバラになっているものがあるのでこの缶に入れて、歯ブラシはパタカラと一緒に。
入浴剤はお風呂関係のものを置くところに移動させればさらにスッキリしそうです。
白いビンは発酵中のヨーグルトなので出来上がったら冷蔵庫に入れます。
 
ひとり暮らしを始めたばかりの頃は、生活感の無い何も出ていないキッチンにあこがれていました。
けれど自炊をし始めると、よく使う調味料は手の届くところにないと不便だということがわかりました。
スッキリ感を出しつつ使いやすいキッチンにするには、普段はシンクの下に調味料ケースごとしまっておいて、料理をする時だけそれを取り出すようにしたらいいのかも。こうして文章を書いているとアイディアが出てきて楽しいです。
 
キッチンはさほど余計なものが無いので完成形が見えてきました。