読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

小物類の整理、ゴミはゴミを呼ぶ説を実感

『くらし』のヒント 『くらし』のヒント-断捨離・整理整頓


小物類の整理にとりかかりました。

冷蔵庫ラックを取り付けてオーブンレンジを置いてます。
冷蔵庫の上とラックの隙間、電子レンジの上の段がカオスです。
 
66g 小物 整理
 
66g 小物 整理
カオス
 
自分でも何なのこれって思います。映画泥棒とか盗めるものがゴミしか無くてかわいそう。
とりあえず全部取り出して、ジャンルごとにまとめて、いらないものは捨てて並び直しました。
 
66g 小物 整理
 
66g 小物 整理
スペースが空いたのでイギーを置いてみる
 
今回出た不要なもの
・脱毛テープ(脱毛済なのでもういらない)
・ルースパウダーのケース(2つあったので1つにまとめた)
・アルコール除菌スプレー(ほぼ空でした)
・グリセリン(スノードーム作成に使用。普通につかうにしても期限切れてた)
・ヴァセリン(他にも保湿アイテムはあるので)
・入浴剤を入れるケース(かなりの期間空だったので)
・コーヒーに入れる粉のミルク(多分5年くらい経ってる)
 
冷蔵庫の上は乾電池や電球などの替えるもの、電子レンジの上は薬類とフェイスケアものというように居場所を決めてみました。
スペースがけっこう空いたので工夫すればこの段事態いらなくなるような気がします。省スペース化は次の課題にして、今回はあからさまに不要なものをピックアップして処分しました。
 
ここのスペースはとにかく「とりあえず」置いておいたものが多かったです。奥行も広さもそれなりにあるので一度置いてしまうとしばらくそのままになっていることがほどんどでした。そしてとりあえずのものが置いてあるスペースは次々ととりあえずのものが増えていってしまいます。
ヴァセリンとかグリセリンは自己責任でまだ使えるかなと思いましたが、無くても絶対に困らないのでリストに入れました。
 
次回はキッチンのシンクまわりです。