読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

片付けの順番をマインドマップでまとめて実行する

『くらし』のヒント 『くらし』のヒント-断捨離・整理整頓


3月末までに終わらせると宣言した断捨離は、「人生がときめく片づけの魔法」の順番でやっています。
電子書籍がどうも頭に入りずらかったのでマインドマップで本の内容をまとめました。
 
66g 断捨離 マインドマップ
例:片づける順番
 
こうすることで今自分がどの段階にいて、次は何をすれば良いのかわかりやすいので、断捨離や整理整頓が進めやすいです。
例えば、今は靴下まで終わっているから次は下着だな、衣類が終わったら次は本なんだな、というのが一目で頭に入ってきます。視覚的にまとめる事が出来るので私は物事や思考を整理するときや、試験勉強などにマインドマップを使うことが多いです。
 
今までは紙に手書きをしていましたが、今回はアプリの「iMind Map」を使用してみました。iPhoneだと細かくて操作が難しい点もありますが、いつでも確認できるのが良いですね。
 
ここまで書いて、本1冊を全部まとめたら元の本は不要になる→買わずに図書館で借りれば良かったという事に気がつきましたが勉強料だと思います。
電子書籍についてきた、服のたたみ方の動画はわかりやすかったし、こんまりさん可愛かったからいいです。
 
衣類の整理は順調なのでこの調子でやっていきたいと思います。