読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

服の整理・部屋着や寝間着の事情

『くらし』のヒント 『くらし』のヒント-断捨離・整理整頓


本日はこちらを手放しました
 
66g 服の整理
ハイジかわいい
 
ハイジのトレーナーとVネックの綿のニット。
ハイジは部屋着として着ていましたが、「あるから着ている」感が自分の中でするので何となく手放すことにしました。
おそらく10年以上前に買ったような気がします。10年間ありがとう。
 
Vネックの綿のニットは胸元の空き具合がきれいでスタッズ風の飾りとビーズの飾りがとてもお気に入りでした。Vネックが結構似合うかもしれない、と自分に気付かせてくれた服でもありました。ドルマンスリーブっぽいけど着るとスッキリ綺麗に見えるシルエットです。スタッズ風の飾りがけっこうはがれてしまっているのと、伸びてきてしまってくたびれた感がするので手放すことに。これも3年以上は確実に経っているような。
 
皆様は部屋着はどのようにしていますか?
私は下はユニクロのヨガパンツまたはスパッツ+ショートパンツ、上はトレーナー等を着て、外には出られないけれど宅急便の対応等には出られるかな、くらいの格好をしています。料理や掃除をして臭いやよごれがついたら他のものに着替えますが、寝る時も同じ組み合わせです。寝間着兼部屋着。
 
しかし、ここ最近は寝るときはパジャマの方が良いのではないかと思い始めました。パジャマの方が「さあ寝るぞ!」って感じだし起床したらすぐに着替えるのでメリハリがつきそうというのが理由です。
思いつくデメリットはパジャマにしてしまうとパジャマは寝るときにしか使えないので料理や掃除をするときは部屋着が無いと不便ってところでしょうか。
 
思えば、自分の母親は外出着と普段着とパジャマに分けて着ていたような気がします。外出着と普段着は全く別のものではなく兼用のものもありました。
なるべく所有している衣類の枚数を増やしたくない身としては今のままの方が良いような気もしますが、パジャマにも憧れるし、枚数を取るか 睡眠時の快適さを取るか、ちょっと悩ましいところです。