読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

タオルの整理と収納、枚数の見直し



今日はタオルを整理しました。日曜もしましたが、まだあるんじゃないか?と思って全部出して選別しました。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」にも、全部取り出してから残すものを決めた方が良いと書いてありましたね。

そして手放すことにしたものがこちら。

66g タオルの整理

けっこう使いました。

 

タオルは洗濯機の上に突っ張り棚で棚を作ってそこにファイルケースを置いてその中に入れています。

66g タオルの整理

上段:タオル(一番右はドライヤー等のヘアケア用品)

下段:洗濯物

 

この収納スペースを作る時に下記のサイトを参考にさせていただきました。


mami☆1K・ひとり暮らし 洗濯機のスペースの収納。


【コレはいい】ゴチャつくタオルを機能的でステキに収納するアイディア13選 - NAVER まとめ

 

インテリアの雑誌やネットでの記事を読んでいると、ファミリー向けの物件や広い家の事ばかり書いてあるので1Kなどの一人暮らし用の物件での収納等について書いてあるmamiさんのサイトは引越し当時とてもためになりました。

 

現在、タオルと手ぬぐいが4つのケースに入っているのですが、こんなに必要なのかな?と思っています。

・台所用:2枚

・食器拭く用:2枚

・トイレ用:1枚

・お風呂用:3枚

・普段持ち歩く用:3枚

このくらいあれば充分足りるような気がします。洗濯用に2枚以上としましたが、タオルは1晩もあれば乾くし最低限に絞り込むなら上記の枚数からマイナス1してもいいかもしれないですね。