読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

家に帰りたくないときは部屋が散らかっているとき



最近、仕事が終わっても何となく家に帰りたくなかったり、家に帰るのが楽しみでなかったりしました。外に魅力的な場所があるとかでは全くなく、何となく帰りたくないなー、という感じでした。

 
何でこんなに帰りたくないのかなと思って部屋を見渡してみたら、散らかっていました。
特に机の上が酷く、勉強も食事も出来ない状態。自分のだらしない状態を全国に配信するのはとても恥ずかしいですが、戒めのためにも画像を載せます。
f:id:ak66g:20150220143227j:plain
ひどい
 
化粧ポーチや化粧品、消臭スプレーやアクセサリー、飲料水やグラス等、居場所があるのについつい出しっ放しにしているものです。
この机は帰宅して部屋のドアを開けると真っ先に目に入るところに置いてあるので、おそらくこれが目に入って、嫌な気持ちになっていたのだと思います。
 
原因はわかったものの、面倒くささが先に立ちしばらく放置していたのですが、今朝方、「汚いのはもう飽きた!」と散らかりへのストレスが爆発し、出勤前に片付けました。
 
f:id:ak66g:20150220143726j:plain
大分スッキリ
 
整理整頓のブログや本を読むと大抵のものには「机やテーブルの上には何も置かないこと」と書いてありますがこれは絶対に実行すべきだと思います。
机やテーブルは床よりも一段高くなっていて目に入りやすい場所なので目に入りやすく、そこに物が置いてあると雑然とした印象になります。
また物を置くと物を呼ぶというか、他にもごちゃごちゃと置いてしまうので一時的な物置になる可能性が高いです。
 
私の家は食事も勉強も1つの机でやるので、このような状態だと食事をとる楽しみも減っていくし、学習意欲も無くなります。
 
ここ最近、家に帰りたくない気持ちの他にも疲れが取れずらかったり、食べ物への欲求が異様に低かったのはこの机のごちゃごちゃが原因だったのかもしれません。
 
今朝の片付けで今までかなり滞っていた断捨離・片付け意欲に火がついたのでまた少しずつ物を減らして片付けでいこうと思います。