読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォンバットのうきうきくらし手帖

30代技術系OLとウォンバットが送る、日々をうきうきすごすためのヒント集です

Sponsored LINK

風邪からの置き土産

個人 個人-日々の記録


汚い話ですいません。

先週引いた風邪。身体のだるさ等は治ったのに鼻詰まりが治らないなと思っていました。
鼻が常に詰まっていて耳が常にトンネルの中にいるみたいな状態でぼわーっとしていて、鼻のかみすぎなのか頭も痛い。
まあそのうち治るでしょと思っていましたが、金曜の夜にオロナミンCみたいな色の鼻水が出てびっくり。しかも右側だけ。
直ぐにグーグルで鼻水 オロナミンCって検索しました。そしたら同じような症状の人が他にもいました。奇病とかじゃなくて良かったと思いつつ読んでみたらどうやら副鼻腔炎というものの症状で、それが悪化すると蓄膿症になるとか。
 
副鼻腔に溜まった膿がそのまま残ってしまうと細菌が色んなところに回るとか怖いことが書いてあるので翌日病院に行きました。
症状を話して、鼻にマイクロスコープを入れて貰ったら、副鼻腔炎の診断でした。風邪の後は急性副鼻腔炎になる事が多いのでそんなに珍しいことではないと聞いて一安心しました。
ちなみにマイクロスコープを入れる時、あまりの痛さに泣きました。炎症起こしてて狭くなってるからかもしれませんがとにかく痛いです。副鼻腔に溜まっているものを吸い出してもらうのも同様に痛かったです。
 
鼻の通りが悪くて臭いを感じずらいと食事が楽しくないので早く治したいです。
久しぶりに風邪を引いたと思ったら思わぬお土産つきでした。そして風邪を引いたことによって思わぬ出費が割とたくさんありました。健康は何よりの節約だなと改めて実感しています。