ウォンバットのうきうきくらし手帖

好きなことを好きなだけ書いてる

Sponsored LINK

体重の記録。ここ1年で見てない数字をたたき出したよ



当ブログを以前から読んでくださっている方は、わたしがちょくちょくダイエットにつて記事にしていることをご存知だと思います。

2016年は2ヶ月間パーソナルトレーニングに通い、糖質制限とファスティングをしました。その時にやっと到達した体重。今年に入ってやっとそこまで落とすことができました!

わたしのスペック

身長166cmです。

去年の体重は57~60kgをうろうろしてました。

体脂肪率は多いときで30%でした。

1年間の体重推移 

1年間の体重推移 グラフ

56kg代になったのは2017年は2月に1度だけ。
12月はファスティングをしたときに56kg後半まで落ちました。

なぜ今になって体重が落ち始めたのか?

運動はしていないので食事の量を見直しただけです。
量といっても何を何グラムとかしたわけではなく、食べる時間を気にするようになっただけ。

お菓子は自分では買わない。(以前は毎日買ってました)
いただいたものはおいしく食べる。

ここ最近やっていたのは上記のことです。

あと心当たりがあるといえば対人関係のストレスが緩和されたことでしょうか。

以前かかっていたお医者さんが、
『ストレスが原因って言っちゃえば全部そうなんですけどね、人って生きてる限り何かしらにストレス感じてるから。ストレスが原因って言っちゃうとあとは生きてない状態になるしかなくなっちゃうから僕はあまりそういう診断をしない』
って言ってたんですけど、それ聞いて本当にその通りだなっって思ってたんですけど、まさかストレスがストレスが緩和されたことでここまで身体に変化出ると思わなかったからびっくりしてます。

今年の目標の 55kgまではあと1.1kgですが、健康的に、楽しく目標達成していきたいと思います♪

-----

◆この記事は水野アキが書いてます